カラフル・たいよう学年 チューリップ活動
たくさんあった球根もみんなで協力をしてあっという間に作業を終えられました。最後の全体会で発言した代表児童は「みんなで植えたチューリップが元気に咲いてくれると嬉しい。」「また3・4年生で音楽会のように協力して活動することができてよかった。」と話していました。 お土産に全員が球根を1球もらいました。子どもたちは、その球根に名前を付けるなど大切そうに持ち帰りました。春の楽しみが一つ増えましたね。 ひまわり学年 あさがおさんと「いっしょ」の思い出お別れ会
プログラム1 はじめのことば プログラム2 お手紙タイム☆あさがおさんの隣に行って、あさがおさんへのメッセージを伝えました。 プログラム3 あさがおさんところんだ☆あさがおさんペンダントをつけて、あさがおさんと一緒に楽しみました。 プログラム4 あさがおさんドッチビー☆コートのとなりにあさがおさんを並べて、応援してもらいました。 プログラム5 いいところしょうかい☆自分のあさがおさんのいいところを発表し合いました。 プログラム6 ぼうけん☆あさがおソングを歌いながら、あさがおさんを連れて学校探検! プログラム7 おわりのことば 自分だけでなく、相手(あさがおさん)の気持ちを精一杯に考えた思い出お別れ会は、ひまわりのみんなの最高な思い出になったようです。すっかり葉っぱを落とし、花も咲かなくなったあさがおさん。それでも、毎日、様子が気になってお世話をしている子どもたち。「なんだか、あさがおさんとわたしって、にてるんだよ。」何気ない一言からも、子どもたちのあったかい気持ちが伝わってきます。寒くなってきたけど、なんだかほかほかしている1年生教室です。 たいよう学年 行ってきました!ふるさと遠足
昼食は、お家の方が作ってくれたお弁当をにこにこ笑顔でほおばっていました。「何が入ってるの?」「私は唐揚げが入ってるよ。」と嬉しそうに食べていました。その後、やまこし復興交流館「おらたる」で中越地震について学びました。 今日一日、たくさん遊び、たくさん学び、充実した時間を過ごすことができました。 カラフル学年 消防・救急のすごさを探る
消防署の方から署内を案内していただきながら、疑問を解決していきました。見学中、担当してくれた方に出動がかかることがありました。30秒もしないうちに着替えて救急車に乗り込む姿に子どもたちは「かっこいい!」「いつの間に着替えたの!?はやすぎる。」と感激していました。 本当にお忙しい中見学を引き受けてくださった長岡消防本部の皆様、ありがとうございました。 校内音楽会・古紙回収
午後からは,古紙回収を行いました。春の古紙回収同様,協力して新聞・チラシをを積み込む子どもたちの姿が多く見られました。保護者の皆様,地域の皆様からも広くご協力いただき,感謝申し上げます。今後も阪之上小学校の教育活動へのご協力をよろしくお願いいたします。 ジャンプ学年 悠久山のお宝をまとめよう
学校で悠久山について勉強し、たくさんの「学びのお宝」を見つけました。今までは知らなかった悠久山の歴史や、悠久山にかかわる史跡、神社などについて詳しく知り、悠久山って、こんなにすごい山だったんだ、小林虎三郎や河井継之助ってこんなことをしたから今でも大切にされているんだね…と話し合いました。 その後、見つけたことを、1年生に教えてあげたい!と考え、どうやって教えてあげたらわかりやすく、楽しく伝えられるか意見を出し合いました。そして、「クイズにして出してあげたいけど、もっと調べないと、名探偵ひまわりには簡単すぎるかもしれないよ。」と話した子の意見から、じゃあどうやったらもっと詳しく、分かりやすく、楽しいクイズにできるのかな?と相談しました。その結果、写真を入れると分かりやすいこと、詳しい人にインタビューすること、本で調べるだけでなく実際に行ってお宝を探すことの3つに意見がまとまり、実際に悠久山に行き、お宝さがし、写真撮影をして、資料館の方にお話をお聞きすることになりました。 悠久山での「お宝」さがしでは、グループごとにまとまって行動しよう、みんなでまだ見つけていない「お宝」を発見しよう!と張り切って活動し、学校で見つけたものに加えてたくさんの「お宝」を一生懸命に記録していました。 今は、たくさんある「お宝」の中から、どの「お宝」を1年生に紹介しようか、どんなスライドにしたら1年生が見やすいか、どんな説明をしたら「お宝」のすごさが分かってもらえるかを班ごとに相談しています。 この相談活動の中からも、「仲間のお宝」「リーダーのお宝」がたくさん見つかっています。 ひまわり学年 めいたんてい あさがお
ひまわりの子どもたちは、あさがおさんとの「最高」な思い出作りをずっと考えてきました。あさがおさんとのお別れも「最高」なものにしたい。そのためには、「自分だけでなく、あさがおさんもうれしいものにならなきゃだめなんだ!」、「あさがおさんも、一緒じゃなきゃだめなんだ!」そんな思いで、あさがおさんとの「思い出お別れ会」を計画中の子どもたちです。でも、どうしたら「あさがおさんと一緒」な思い出お別れ会にできるか、これがとっても難しい・・・。でも、あさがおさんのことが大好きなみんなは、う〜んう〜んとうなりながら、一生懸命にプログラムを考えました。 どんなに難しくてもあきらめない子どもたちのパワーのもとは、何でしょうか。それは、相手を思う気持ちだと思います。あさがおさんと一緒に、めいたんていひまわりの子どもたちも大きく優しく成長しています。 みんなで準備、がんばろうね。そして、ずっと心に残る「最高」な思い出お別れ会にしようね。 カラフル学年 火災を防ぐ設備を探す
みつばホールや3階にとてもたくさん感知器がありました。学校全体で見ても、想像を超える数の感知器があることを知り、その理由を自分たちなりに予想しました。先日の阪之上防災の日に関連させて、「これだけ火災を防ぐための工夫があるから避難施設としても安心なんだね。」と考える子も見られました。 これから私たちの生活の安全を守る消防の方々が、どのようにまちを守っていくのか学習をつなげていきます。 あおぞら学年 防災教育でのリーダーシップ
レインボー学年 就学時健診のお仕事がんばりました!
レインボー学年 【社会科】新聞記者さんから話を聞こう!
記者さんは、「正確な情報」と「分かりやすさ」を心掛けていること、「間違えは出せない。間違えたら誰かを傷付けるかもしれない。いつも記事を書くときは怖さを感じている。」と責任感をもって仕事に取り組んでいることをお話しくださいました。 子どもたちは、記者さんのお話から、新聞のよさは「正確な情報を伝えてくれることだ。」と感じ取りました。今後は、それが私たちの生活にどのように影響するのかを考えることで、「私たちの暮らしにおいての新聞の価値」明らかにしていきます。 たいよう学年 きおくみらいに行ってきました
今日は、阪之上防災の日です。また、今週は中越地震から21年目を迎えます。ぜひ、ご家庭でも災害時の対応や対策について、改めて話し合っていただけるとありがたいです。 創立152年記念全校集会・学習参観・愛校活動
学習参観では,道徳の授業を公開し,相手の立場に立って思いを受け止めることや,公正・公平に他者と接することの大切さなどについて考える授業を行いました。 愛校活動では,学校への感謝の気持ちを表し,一生懸命校舎をピカピカにしました。保護者の皆様からも愛校活動に多数ご参加いただき,テラスのワックス塗りや高いところの窓清掃など,普段できないところを中心にきれいにしていただきました。たいへんありがとうございました。 あおぞら学年 英語劇 in 米百俵まつり
あおぞら学年 全力パワー親善陸上大会
あおぞら学年 自ら動いた陸上現地練習
また、子どもたちは仲間同士で声を掛け合い、練習の内容を決め、アドバイスをし合いながら自分たちで練習を進めていました。他校の先生からも、「子どもたちだけで、考えて練習していてすごいですね。」といった声をいただきました。 本番では、これまでの練習を活かし、自己新記録を目指し頑張ってほしいです。 ひまわり学年 書写〜水書筆にちょうせん!〜
とめは「ぴたっ」、はねは「ぴょん」、「はらい」は「すうー」。まずは、鉛筆で挑戦。これまで平仮名の学習で何度も使ってきた鉛筆だから、みんな上手に筆圧やスピードをコントロールできるようになってきました。 そこで!ニューアイテム「水書筆」でこれまでの「とめ・はね・はらい」パワーを確かめてみることにしました。鉛筆と違って手慣れない筆を使うのは難しい!でも楽しい!みんな思い思いの文字を楽しそうに練習していました。 レインボー学年 出張伝統館 in 米百俵まつり
ひまわり学年 はなまつりをしたよ
チョキは葉っぱ、パーは花、グーはつぼみの動きをする「あさがおジャンケン」 作ったあさがおソングに合わせてダンスをする「あさがおダンス」 あさがおさんの飾りをいっぱいつけてみんなで盛り上がった「あさがお風船バレー」 あさがおさんへのメッセージを紹介する「お手紙タイム」 一人1つずつの役割をもち、みんなで協力して楽しい「はなまつり」になりました。 レインボー学年 親善陸上大会壮行会
9月30日(火)に6年生が長岡市三島郡親善陸上大会に参加します。そのことを知ったレインボー学年は、6年生を応援したいと壮行会を企画しました。「劇のようにして、楽しい雰囲気の壮行会にしよう!」、「エールを送りたいから、応援団を作ろう!」、「1〜4年生に教えに行こう!」など、実行委員を中心に話し合い、実行しました。 当日は、6年生が喜んでくれているのを見て、嬉しそうな表情のレインボー学年でした。 |