チャレンジ学年(6年生)の卒業式がありました

レインボー学年 悠久山の植物を調べました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合学習「悠久山の植物」では,副読本「わたしたちの悠久山」をもとに,植物を調べてきました。今回は,長岡市立科学博物館から講師をお迎えし,実際に現地で調べ活動を行いました。子どもたちは,実際に草花や木々を見て,名前を確かめたり講師の方からたくさんの話をお聞きしたり,画像を撮ったりしました。「草花の名前が分かったよ。」「幼木を見付けたよ。」と,たくさんの発見がありました。
 これからまとめの活動に入ります。悠久山の植物が多くの方に知ってもらえるように,情報発信を目指します。

たいよう学年 強く、遠くに投げるぞ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育「ボール投げ運動」の学習でボールを遠くに、強く投げるためにどういう投げ方をしたらよいのか考えました。自分はどういう投げ方しているんだろう、と子どもたちは互いの姿を動画で撮り、投げ方の改善をしていました。友達の投げ方を見て、「投げない方の手をもっと伸ばすといいんじゃない?」「足を大きく上げると投げやすいよ。」などとアドバイスし合う姿も見られました。
 体力テストのソフトボール投げでは、昨年度の自分の記録を超えられるかな?楽しみです。

カラフル学年 たのしかったね!すなあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、夏の遊び「すなあそび」をしました。事前に3人グループで何を作るか話し合い、いざ低学年広場の砂場へ。
 めあては「3人で協力して作ろう!」です。子どもたちは、大きな山をつくったり、トンネルを掘ったり、水を流したり、様々なアイデアで楽しんでいました。
 「水、持ってくるね。」「もっと深く掘ろうよ。」「山をもう少し高くしたいね。」と、互いに声をかけ合いながら、協力することの大切さを学んだチームカラフルの子どもたちでした。

あおぞら学年 打楽器で盛り上がろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽『いろんな木の実』は、リズムに乗った楽しい曲です。マラカス、ギロ、クラベスを使って3つのリズムを刻みます。「マラカスは、簡単なようで難しいね。」「クラベスのリズムができた!」と、仲間と一緒にリズムの練習をしました。繰り返し練習していくと、リズムに乗って踊りながら演奏する人も見られました。他の曲でも打楽器が入ると更に楽しい曲があるか、これからも音楽を楽しんでいきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31