チャレンジ学年(6年生)の卒業式がありました

魅せた米百俵の精神 ひかり学年英語劇「米百俵」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月26日(木),17回目の米百俵「英語劇」を上演しました。
今年は,新型コロナウイルスの影響で例年とは異なる状況が多くありました。
しかし,6年生ひかり学年の子どもたちは,「自分たちの英語劇を創り上げるんだ」という強い気持ちをもって,練習に取り組んできました。
直前までリハーサルを行い迎えた本番。
先週の校内発表を大きく上回る気迫,情熱が伝わってくる素晴らしい発表でした。まさに,米百俵の精神を姿で表しました。
「阪之上小の伝統を5年生に引き継ぎたい」という思いは,きっと達成されたことでしょう。

着付ボランティアとして参加していただいたみなさん,子どもたちを支えてくださったご家族のみなさん,そして,英語劇に関わってくださった多くのみなさん,本当にありがとうございました。

11月26日(木)英語劇「米百俵」上演について

画像1 画像1 画像2 画像2
11月26日(木)の英語劇「米百俵」は、予定通り行います。ソーシャルディスタンスを保つために空席を設けております。そのため収容人数に限りがあります。ご了承ください。観覧される方は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、マスクを着用し、私語をお控えくださるようにお願いいたします。

英語劇 校内発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 19日,校内で英語劇「米百俵」を上演しました。ひかり学年のめあては「阪之上小学校の伝統を下級生に伝えよう」でした。子どもたちにとって,上演を迎えるまでは決して順調とは言えない過程でした。しかし,子どもたちは様々な状況と戦いながら英語劇に向けて準備を進めました。そして発表では,気持ちを込めて自分の役を精一杯演じました。伝えたいと思ったことを言葉と動きと表情で表すことができました。発表が終わると,下級生から多くの拍手をもらい,自分たちの発表にひとまず満足し,達成感と充実感を味わっていました。リリックホールでの発表に向けて,もっと練習したいという思いが一人一人の中により強くなっていることも感じられました。
 いよいよ来週11月26日(木)リリックホールが本番です。悔いのない発表ができるよう,あともう少し,頑張って練習していきます。着付けボランティアの皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。26日もよろしくお願いします。保護者の皆様,リリックホールでの発表を楽しみにお待ちください。

あおぞら学年 秋を満喫、悠久山活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月5日に悠久山活動を行いました。悠久山の秋探しや2年生と一緒に遊んだりお弁当を食べたりしました。あいにくの天気で一度は延期になり、活動が心配されましたが行うことができました。悠久山に着いた時は雨が降っていましたが、悠久山野球場のご厚意により雨宿りさせていただき、雨が止んでから参道を歩きました。2年生から教えてもらった玉橋の渡り方を実践したり、落ちているドングリや色付いた落ち葉を拾ったりしました。ドングリや木の実、大きな落ち葉、真っ赤になった葉っぱ…など秋を感じるものを見つけるたびに、目を輝かせ見せ合っていました。
 2年生とは、雨上がりで遊びの内容が制限されてしまいましたが、その中で仲良く遊ぶことができました。お弁当を食べるときも、自分の好きなものを紹介したり、感想を言い合ったりしてふれあいました。なかなか2年生と一緒に活動できずにいましたが、ペアになったお兄さん、お姉さんの名前を覚え、仲を深めました。

あおぞら学年 仲良く運動 学年PTA行事

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月10日に学年PTA行事を行いました。講師の方に教えていただきながら、親子でふれあい楽しく体を動かしました。保護者のみなさんからは、「久しぶりに子どもと付きっきりで体を動かしました。」「お家でも取り組んでみようと思います。」などと感想をいただきました。お忙しい中ご準備を進めてくださった学年委員の皆さん、ありがとうございました。

村のこと,わかるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
11月17日の児童朝会は,村(全校縦割り班)ごとに教室に集合し,村クイズに挑戦しました。
みつば委員会が出題した3つの問題に一人一人が考えました。
特に難しかったのは「村のプラカードの絵をかきましょう」という問題でした。
何回も目にしたことがあるプラカードですが,いざ描こうとするとなかかな筆が進まない子どもが多かったです。
最後は,6年生が丸付けをしてくれました。
初めての試みでしたが,子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。

PTA学年行事〜英語でリトミック〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月6日(金)、PTA学年行事「英語でリトミック」を行いました。講師の先生をお招きし、英語の歌に合わせて体を動かしたり、ゲームをしたりと、親子で楽しい時間を過ごしました。お家でもできそうなふれあい遊びがたくさんありました。ぜひ、親子のふれあいタイムにもご活用下さい。
 学年委員の皆様には、様々な調整、準備等、大変ありがとうございました。たくさんの方から参加いただき、とても楽しい時間になりました。

長岡市民の代表として

5日(木)、国際交流センターから講師の方をお迎えして、英語劇「米百俵」の舞台となる当時の人々の立ち居振舞いや心構えを教えていただきました。
「君たちが米百俵劇をしてよかった。そう見た人に思わせるような演技をしてください。」
講師の方から、気持ちのこもったエールをいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月の全校朝会

画像1 画像1
10日(火)に,11月の全校朝会がありました。校長先生から,「自分を伸ばすために姿勢をよくしよう」という話がありました。
「姿勢をよくすると血の巡りがよくなって,脳の働きがよくなります。脳の働きがよくなると,命令が行きやすくなり体の働きがよくなります。そして,体が丈夫になったり,やる気が出てきたり,挨拶の声が大きくなったりします。」
姿勢をよくすると三つのよいことがあり,そのための方法として「PPG作戦」を教えていただきました。PPGとは,<P:足の裏をペタンと着ける,P:背中をピンと伸ばす,G:お腹と机の間はグー1個分あける>のことです。話を聞きながら,子どもたちの姿勢は,さらによくなっていきました。自分を伸ばすために,姿勢をよくしていこうと意欲を高めた子どもたちです。

悠久山でお仕事体験をしてきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 延期となった悠久山活動は雨の中のスタートとなりましたが、次第に晴れ、気持ちよい天候の中、活動をすることができました。
 子どもたちは、小動物園と公園整備の2つの仕事について学んできました。
 公園整備の仕事は、実際に木を切る所を見せていただき、木を運ぶお手伝いをさせていただきました。小動物園では、お世話の様子を見せていただいたり、落ち葉掃除のお手伝いをさせていただいたりしました。どちらも、たくさんの質問に答えていただき、自分たちがよく遊びに来る悠久山公園について、より詳しく知ることができました。また、この環境を維持するために、様々な努力や工夫をされていることを学ぶことができました。
 帰りのバスを待つまでの間、特別に悠久山球場の中に入れていただき、球場の仕事についても教えていただくことができました。学校では経験できない、貴重な時間を過ごすことができ、とても充実した1日になりました。2日間連続のお弁当、持ち物の準備等ありがとうございました。

あおぞら学年 モコくんよろしくね!!&緊張の音楽会!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月27日にウサギのモコくんの引継ぎ式がありました。今までお世話していた2年生から、モコくんのお世話の仕方やモコくんの性格、特徴を丁寧に教わりました。2年生の説明は、様々な趣向を凝らしてあり、子どもたちは食い入るように話を聞いていました。「早くお世話がしたいな。」とモコくんとのふれあいを楽しみにしている姿や、「ちゃんとお世話できるかな。」と少し不安を感じる姿が見られました。今後、2年生と一緒にお世話をしながら、お掃除の仕方やごはんのあげ方、接し方を覚えていきます。ウサギのモコくんとのふれあいが今から楽しみです。

 10月30・31日は、音楽会でした。練習ではニコニコしながら楽しそうに歌う子どもたちでしたが、人前で歌う様はとっても緊張していました。しかし、緊張の中でも、これまで練習してきた、強弱や歌声を気を付けて歌い上げることができました。子どもたちは口々に、緊張したけど楽しかったと話していました。子どもたちの意識が歌に向かい、夢中で歌う姿に成長を感じました。

校内音楽会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月31日,前日とは異なる素晴らしい秋空に恵まれました。
校内音楽会の2日目は,保護者の皆様に発表を聴いていただきました。
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,
学年ごとに子どもも保護者の皆様も入れ替えて行いました。

1年生から順に発表を行い,素敵なハーモニーを響かせました。
6年生は学年合唱の「変わらないもの」に加え,「ふるさと」も披露しました。
その歌声は,最後の発表にふさわしいもので,会場に美しい余韻を残してくれました。

多くの保護者の皆様の前で発表することができ,子どもたちも満足そうでした。
ご来校いただきありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28