チャレンジ学年(6年生)の卒業式がありました

あけましておめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2021年,令和3年が始まりました。新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されますが,十分な対策を講じた上で教育活動を進めてまいります。本年もよろしくお願いいたします。

昨年末からの降雪により,学校の周辺は一面の銀世界です。グラウンドの積雪はおよそ60cm程です。
冬休みも残り2日です。子どもたちが元気に登校してくるのを楽しみに待っています。

2学期前半が終了しました

画像1 画像1 画像2 画像2
12月24日は,2学期前半最後の登校日でした。
全校朝会で,校長先生から以下のような話がありました。
「夏休み明けに『自分を伸ばすことに取り組んでほしい』とお話をしました。伸ばすことはできましたか。『今までできなかったことができるようになった。』『できていたことがもっと上手になった。』できることが増えたとか自分を力を伸ばせた人は,どんな力をどのように伸ばせたのかを振り返ってみてください。そして,力を伸ばせたことを自信に変えて,別の力を伸ばすチャレンジをしてください。それが来年のめあての一つになるとうれしいです。」

コロナウイルス感染症の影響が大きかった1年でした。しかし,みつばっ子は,学習にも,様々な行事にも真剣に,熱心に取り組みました。その結果,自分の力を伸ばし,大きく成長した姿を見せてくれました。丑年の新しい1年も,モーっと力を伸ばし,活躍する姿を期待しています。
保護者の皆様,地域の皆様,阪之上小学校に関わってくださった多くの皆様,大変お世話になりました。
良い年をお迎えください。

あおぞら学年 できた!がいっぱい昔遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習では、お手玉やけん玉、あやとり、こま、だるまおとし、ぶんぶんごまと昔からある遊びに親しんでいます。一通りどの遊びにも挑戦した後、もっとやりたい遊びを1つ選び、取り組みました。なかなか上手くいかず苦戦しましたが、あきらめず何度も練習したり、友達や先生にコツを聞いたり、本を見たりして「できた!!」「やった!!」と、嬉しそうな声が響きました。苦労した分、上手くいった時の喜びはより大きいもののようでした。子どもたちは、「できるようになったことを誰かに見せたい」と、意欲を高めています。冬休み中、ご家庭で一緒に取り組んでみるのは、いかかでしょうか。
 2020年もまもなく終わります。今年1年、大変お世話になりました。充実した冬休みをお過ごしください。

きらり学年 ☆楽しい冬休みを☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 21日、生活科の学習で作ったおもちゃで「おもちゃランド」を開き、1年生を招待しました。この日まで1年生に楽しんでもらうにはどうしたらいいかな…おもちゃの遊び方はどうしようかな…等、友達と話し合い、「楽しいおもちゃランドにしたい!」と準備をしてきました。
 おもちゃランド当日は、1年生に優しく声をかけたり、一緒に遊んだりと、1年生と一緒に2年生も楽しんでいる様子が見られました。「1年生が喜んでくれてうれしかった!」と感想を述べた子どもたち。大成功のおもちゃランドに大満足でした。

 さて、今日から冬休みです。健康に気を付け、充実した冬休みにしてほしいと思います。今年も大変お世話になりました。どうぞよい年をお迎えください。1月7日、元気に52名の子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

みつばハッピーウィンターフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
12月22日,5年生が企画した「みつばハッピーウィンターフェスティバル」が行われました。2020年は,様々な学校行事の内容が変更されたり,村の仲間とたくさん触れ合うことができなかったりした1年でした。そうした1年でしたが,「村の仲間と楽しく活動して絆を深めたい」という願いをもった5年生が中心となって,この行事を開催してくれました。
村ごとに教室に集合し,二つのゲームに取り組みました。村の仲間の名前を呼び合ったり,ゲームのクリアを目指して力を合わせたりして,楽しく活動する子どもたちの姿が多く見られました。
全校の仲間にメッセージを伝え合う「キラキラ通信」のカードには,5年生への感謝の気持ちを書いたものがたくさん集まったようです。
村の仲間とだけでなく,全校の仲間との絆が深まった行事となりました。

感嘆符 学校のお宝拝見します

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月30日に取材されたテレビ番組の放送日時が決定しました。

番組名:学校のお宝拝見します
日 時:令和2年12月31日(木)午後4時45分〜5時45分
放送局:NST(新潟総合テレビ 地デジ8チャンネル)
出演者:タイムマシーン3号,廣川明美アナウンサー

阪之上小学校のお宝をたっぷりと取材していきました。
県内の他小学校も紹介されるので,放送時間は,およそ10分程度になると思います。
どんなお宝が,どのように紹介されるのかは放送でご確認ください。

NSTのホームぺージ(https://www.nsttv.com/tv/nst/school_heirloom)でも番組の概要が紹介されています。

がんばった鉄棒発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月17日,校内鉄棒発表会が行われました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため,今年度は児童のみの発表会でした。
寒波が押し寄せ,会場のアリーナは底冷えがする寒さでした。
しかし,子どもたちはこの発表会に向けて取り組んできた成果を披露することができました。
低・中・高学年の順に発表が続きました。技の難易度も徐々に上がり,6年生の最終発表者は,オリンピックの鉄棒競技を見ているようでした。
発表会は終わりましたが,翌日の昼休みも練習に取り組む子どももいました。
「今年できなかったから,来年には成功させたい」とその子は話しています。
鉄棒の取組を通して技も心も磨いたみつばっ子たちです。

あおぞら学年 モコくんのお世話 頑張るぞ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ウサギのモコくんのお世話当番が始まりました。4,5人のグループ毎に順番にお世話をしていきます。2年生からは、実際にお世話をしながら丁寧にやり方を教えてもらいました。また、1年生が初仕事のときには、すぐ近くでアドバイスをしてくれました。「部屋の掃除」「水の交換」「ごはんの補充」「トイレの掃除」と役割を分担し、一人一人が仕事をします。初めてのことで、戸惑うところもありましたが、どの子も積極的に仕事をしていました。お世話の仕方を引き継ぐだけでなく、モコくんに対して優しく大切にしてきた2年生の思いも引き継いで、丁寧にお世話をしていきます。

きらり学年 おいしかったよスイートポテト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋に収穫したさつまいも。みんなでどのように食べたいか相談し、「全校のみんなに給食で食べてもらおう。」ということに決めました。栄養教諭の先生、調理員さんにお願いしたところ、快く引き受けてくださいました。そして、子どもたちに人気のスイートポテトとして出してくださることになり、大喜びでした。
前日に分担してさつまいもを洗い、給食室に調理をお願いしました。
当日、「今日はスイートポテトだね。」と子どもたちは朝からウキウキ。待ちに待った給食の時間は、「おいしい!」「もったいないから少しずつ食べる!」と、さつまいもの味をじっくりと味わっていました。

もっとあいさつをよくしていこう!

画像1 画像1 画像2 画像2
今月は,全校で「あいさつパワーアップ」に取り組んでいます。
8日の児童朝会では,校内放送を使って,みつば委員会による「あいさつクイズ」が出題されました。

阪之上小学校には,全校で目指す「あいさつの三つの姿」があります。
(1)すれちがったら 必ずあいさつ
(2)目と目をつないであいさつ
(3)元気よく・やさしくあいさつ
クイズを通して,この三つの姿を確認しました。

先日から,全校有志による「阪之上あいさつ隊」の活動も始まっています。
校内にさわやかなあいさつの声が,さらに広がってほしいと願っています。

伝統館に訪問者がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
11月30日,伝統館に多くの訪問者がありました。
午前は,テレビ番組の取材です。出演者のリアクションが面白く,とても楽しい収録でした。
その中で,6年生が伝統館のガイドをしたり,英語劇「米百俵」の4場面(米百俵の逸話の場面)を披露したりしました。
また,当校職員が伝統館の所蔵物について紹介もしました。
午後には,4名の方が訪問してくださいました。ありがとうございました。

見学を希望される方は,電話にてご連絡ください。お待ちしております。

魅せた米百俵の精神 ひかり学年英語劇「米百俵」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月26日(木),17回目の米百俵「英語劇」を上演しました。
今年は,新型コロナウイルスの影響で例年とは異なる状況が多くありました。
しかし,6年生ひかり学年の子どもたちは,「自分たちの英語劇を創り上げるんだ」という強い気持ちをもって,練習に取り組んできました。
直前までリハーサルを行い迎えた本番。
先週の校内発表を大きく上回る気迫,情熱が伝わってくる素晴らしい発表でした。まさに,米百俵の精神を姿で表しました。
「阪之上小の伝統を5年生に引き継ぎたい」という思いは,きっと達成されたことでしょう。

着付ボランティアとして参加していただいたみなさん,子どもたちを支えてくださったご家族のみなさん,そして,英語劇に関わってくださった多くのみなさん,本当にありがとうございました。

11月26日(木)英語劇「米百俵」上演について

画像1 画像1 画像2 画像2
11月26日(木)の英語劇「米百俵」は、予定通り行います。ソーシャルディスタンスを保つために空席を設けております。そのため収容人数に限りがあります。ご了承ください。観覧される方は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、マスクを着用し、私語をお控えくださるようにお願いいたします。

英語劇 校内発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 19日,校内で英語劇「米百俵」を上演しました。ひかり学年のめあては「阪之上小学校の伝統を下級生に伝えよう」でした。子どもたちにとって,上演を迎えるまでは決して順調とは言えない過程でした。しかし,子どもたちは様々な状況と戦いながら英語劇に向けて準備を進めました。そして発表では,気持ちを込めて自分の役を精一杯演じました。伝えたいと思ったことを言葉と動きと表情で表すことができました。発表が終わると,下級生から多くの拍手をもらい,自分たちの発表にひとまず満足し,達成感と充実感を味わっていました。リリックホールでの発表に向けて,もっと練習したいという思いが一人一人の中により強くなっていることも感じられました。
 いよいよ来週11月26日(木)リリックホールが本番です。悔いのない発表ができるよう,あともう少し,頑張って練習していきます。着付けボランティアの皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。26日もよろしくお願いします。保護者の皆様,リリックホールでの発表を楽しみにお待ちください。

あおぞら学年 秋を満喫、悠久山活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月5日に悠久山活動を行いました。悠久山の秋探しや2年生と一緒に遊んだりお弁当を食べたりしました。あいにくの天気で一度は延期になり、活動が心配されましたが行うことができました。悠久山に着いた時は雨が降っていましたが、悠久山野球場のご厚意により雨宿りさせていただき、雨が止んでから参道を歩きました。2年生から教えてもらった玉橋の渡り方を実践したり、落ちているドングリや色付いた落ち葉を拾ったりしました。ドングリや木の実、大きな落ち葉、真っ赤になった葉っぱ…など秋を感じるものを見つけるたびに、目を輝かせ見せ合っていました。
 2年生とは、雨上がりで遊びの内容が制限されてしまいましたが、その中で仲良く遊ぶことができました。お弁当を食べるときも、自分の好きなものを紹介したり、感想を言い合ったりしてふれあいました。なかなか2年生と一緒に活動できずにいましたが、ペアになったお兄さん、お姉さんの名前を覚え、仲を深めました。

あおぞら学年 仲良く運動 学年PTA行事

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月10日に学年PTA行事を行いました。講師の方に教えていただきながら、親子でふれあい楽しく体を動かしました。保護者のみなさんからは、「久しぶりに子どもと付きっきりで体を動かしました。」「お家でも取り組んでみようと思います。」などと感想をいただきました。お忙しい中ご準備を進めてくださった学年委員の皆さん、ありがとうございました。

村のこと,わかるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
11月17日の児童朝会は,村(全校縦割り班)ごとに教室に集合し,村クイズに挑戦しました。
みつば委員会が出題した3つの問題に一人一人が考えました。
特に難しかったのは「村のプラカードの絵をかきましょう」という問題でした。
何回も目にしたことがあるプラカードですが,いざ描こうとするとなかかな筆が進まない子どもが多かったです。
最後は,6年生が丸付けをしてくれました。
初めての試みでしたが,子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。

PTA学年行事〜英語でリトミック〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月6日(金)、PTA学年行事「英語でリトミック」を行いました。講師の先生をお招きし、英語の歌に合わせて体を動かしたり、ゲームをしたりと、親子で楽しい時間を過ごしました。お家でもできそうなふれあい遊びがたくさんありました。ぜひ、親子のふれあいタイムにもご活用下さい。
 学年委員の皆様には、様々な調整、準備等、大変ありがとうございました。たくさんの方から参加いただき、とても楽しい時間になりました。

長岡市民の代表として

5日(木)、国際交流センターから講師の方をお迎えして、英語劇「米百俵」の舞台となる当時の人々の立ち居振舞いや心構えを教えていただきました。
「君たちが米百俵劇をしてよかった。そう見た人に思わせるような演技をしてください。」
講師の方から、気持ちのこもったエールをいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月の全校朝会

画像1 画像1
10日(火)に,11月の全校朝会がありました。校長先生から,「自分を伸ばすために姿勢をよくしよう」という話がありました。
「姿勢をよくすると血の巡りがよくなって,脳の働きがよくなります。脳の働きがよくなると,命令が行きやすくなり体の働きがよくなります。そして,体が丈夫になったり,やる気が出てきたり,挨拶の声が大きくなったりします。」
姿勢をよくすると三つのよいことがあり,そのための方法として「PPG作戦」を教えていただきました。PPGとは,<P:足の裏をペタンと着ける,P:背中をピンと伸ばす,G:お腹と机の間はグー1個分あける>のことです。話を聞きながら,子どもたちの姿勢は,さらによくなっていきました。自分を伸ばすために,姿勢をよくしていこうと意欲を高めた子どもたちです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31