チャレンジ学年(6年生)の卒業式がありました

1学期終了!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月9日で1学期103日間の学習が終了しました。途中、大切な仲間との別れがあり、寂しい思いもしましたが、制限がある中でも様々な行事を経験し、たくさんの成長が見られた1学期でした。7日に行われたスポーツ大会も、例年とは異なる形での開催となりましたが、リレー、玉入れと一生懸命取り組み、思い出に残る大会になりました。保護者の皆様のあたたかいご支援、ありがとうございました。
 終業式では、2年生代表児童が1学期にがんばったことを発表しました。全校の前で、学習、あいさつについて堂々と発表する姿に4月からの成長を感じ、うれしくなりました。
 3日間の休みを経て2学期がスタートします。元気なみんなとのスタートを楽しみに・・・始業式の日、待っています!!

あおぞら学年 楽しかったスポーツ大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スポーツ大会で1年生は、エール交換、リレー、玉入れを一生懸命取り組みました。エール交換は少ない練習の中で、初めての応援歌、振り付けを覚えました。子どもたちは、応援リーダーのカッコいい姿を見ながら、「全力応援」を目指し頑張りました。本番の、「オー!」の手のあげ方や姿勢がビシッと決まる姿を見て、成長を感じました。
 リレーでは、仲間の応援の声を力に、練習以上の走りを見せました。玉入れでは、自分が入れられそうな場所を選び、狙いを定め投げることができました。どちらも勝ち負けがあり、素直に喜び、悔しがる姿が見られました。その中で、相手を称え、温かい拍手をし合うことができました。
 スポーツ大会の振り返りの中には、一緒に取り組んだ6年生の姿を見て「かっこいい走りだった」「すごい応援でうれしかった」「6年生みたいになりたい」と憧れをもつ様子がありました。理想の姿をイメージしながら、2学期の活動にも取り組んでいきます。

今年もいただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も阪之上コミセンから、カボチャをいただきました。子供たちの自由な発想と先生方のアイディアとで、飾りつけをしました。できあがったものを並べると・・・なんだか楽しそう。そして、秋の深まりを感じさせてくれます。

スポーツ大会を終えて

大会後、実行委員と応援リーダーにそれぞれ感じたことを話してもらいました。
「運動会がなくなって悔しかったけど、この機会をもらえて嬉しかった。実行委員、ひかり学年のみんなに感謝したい。」
「1年生が嬉しそうに笑顔で玉入れをしていた。その顔を見て、僕たちのめあてが達成できたと思って嬉しかった。」
と真剣に話していました。
それを聞いていた他の子どもたちは、目線を離さずに、大会中の自分の姿に重ねながら聞いていました。
ピリッとした雰囲気の中で行われた振り返りで発せられた彼らの言葉は、仲間への感謝や下級生への思いにあふれており、この行事を終えてまたひとつ成長したことを物語っていました。
この成長をここで終わらせず、次なるステージへ続けようと確認し合いました。
多くの方からご来校いただき、応援していただきました。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいスタイルで

画像1 画像1 画像2 画像2
スポーツ大会が近付いてきました。
先週は,グラウンドでの応援合戦練習が行われました。
これまでは,全員が後方に反り返り,大きな声を張り上げるのが阪之上小学校の応援スタイルでした。
コロナ禍の今年は,応援リーダー以外は声を張り上げず,ペットボトルを叩いて全力の姿を表すこととしました。
今までのスタイルとの違いに,戸惑いも見られましたが,
練習を重ねるごとに動きが大きくなり,一体感が見られるようになってきました。
また,応援リーダーの動き,指示の出し方も堂々としてきました。
スポーツ大会では,朝一番に応援合戦が行われます。
本番が楽しみです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31