3年生 〜総合的な学習の時間〜 発表会をしました!

2月16日(木)の学習参観では、3年生が今まで総合的な学習の時間で学んだことについて発表をしました。子ども達は一人一人がしっかり発表したり、仲間と声を掛け合いながら進めたりすることで、最後まで自分たちで発表をやりきることができました。保護者の方からも感想発表やダンスでの手拍子をしていただき、子ども達もとても喜び、達成感のある総合発表会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生  歴史博物館に行ってきました!

1月27日(金)は、新潟県立歴史博物館へ行き、「雪とくらし」に関わる展示の見学と昔の道具体験をしてきました。
「雪とくらし」では、世界有数の豪雪地・高田の雁木通りと軒を連ねる商店を再現してあります。子どもたちは、実際に当時使われていた物が置いてある商店、豪雪地の雪下ろしの様子を食い入るように見つめながら、説明を聞いたりメモをとったりしていました。昔の道具体験では、雪を「こしき」でかいてみたり、「みの」や「かんじき」を身に付けて動いてみたりすることで、見るだけでは分からない「感覚」を得ることができたようです。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 警察署、消防署に見学に行ってきました!10月18日

 校外学習で長岡警察署、長岡消防署本部を見学しました。警察署では、パトロールカーに乗車させていただいたり、警棒や手錠を触らせてもらったりしました。また、警察署は多くの課の職員が協力しながら仕事を進めていることを知りました。消防署では、多くの消防車両を火事の規模や種類に応じて使用しているというお話を聞きました。地域の安全を守るためにどのような仕事をしているのかを知り、充実した校外学習となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年親子行事 ヒップホップダンス 〜3年生〜

 学年行事「ヒップホップダンス」を行いました。子どもたちからは「最初は不安だったけど、やってみたらすごくすごく楽しかったです。」や「みんなで楽しいダンスがおどれてうれしかったです。」などという感想があり、充実した活動になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

音をつたえよう 〜3年生〜

 理科では、「音をつたえよう」を学習しています。音を鳴らしたときの楽器の様子を調べました。「音を鳴らすとふるえるよ!」「大きい音を出すと、ふるえも大きくなるよ。」など、音とふるえの関係についてたくさんのことに気が付くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

外国語を用いて自分のことを紹介しました 〜3年生〜

9月8日(木)に外国語活動を行いました。ヘイディ先生に自分の名前や好きなものを英語で伝えました。緊張しながらも一生懸命伝える姿が見られました。


画像1 画像1 画像2 画像2

町探検に行ってきました〜3年生〜

 6月2日に、社会「わたしの住むまちどんなまち?」の学習で、土地を利用している様子や特徴を調べるため、まち探検をしました。学校を出発し、地図を見ながらコースを歩くことで、自分たちの家の周りとは異なり、大きな道路には自動車がたくさん通ること、大きい道路の近くに会社や工場などの大きな建物が多いことに気が付きました。また、藤橋歴史の広場に寄り、3000年前の暮らしについての説明も聞きました。子ども達は昔の人の暮らしに興味をもち、たくさんメモをとり学ぶ姿勢が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31