10月16日 たくさん掘れたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が5月に植えたサツマイモの収穫を行いました。

当日は、農業をされているI様から先生をしていただき、事前にサツマイモの掘り方などを教わることができました。

いざ掘り始めると・・・

「わ〜!たくさん出てきた!」

「サツマイモがつながっているよ!」

とあちらこちらから歓声が上がりました。

一人一人が袋にずっしり入るくらいの量が収穫できました。

学校での調理はできませんでしたが、すでにご家庭で調理してもらった子もいたようです。

「大学芋にしてもらったよ」

「サツマイモごはんおいしかったよ」

「おじいちゃんとおばあちゃんにおすそ分けした」

秋の収穫を味わい、分かち合うことができたようです。

この経験を次の学習に生かしていきたいと考えています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/25 市P連インディアカ予選会(本年度は中止)
10/27 西中校区いじめ見逃しゼロ集会
10/28 校内マラソン大会