5年生自然体験教室(15) ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
沢登りを終えた後は、もう一回お風呂に入ってすっきりしました。お風呂には温泉が湧き出ていて、沢で冷えた体を癒してくれました。

最終日のお昼はカレーです。ちょっと疲れた体にスパイシーなカレーがたまりません。食が進みました。

食後は、ゆったりと振り返りの時間を取りました。自分の役割のこと、仲間とのかかわりのこと、公共の場でのマナーのこと、それぞれが自然教室前に立ててきためあての振り返りを行いました。

多くの体験の中に、仲間を思いやる言動がたくさん見られました。自分の役割を果たそうと、自分で考え、進んで行動する姿もありました。

一人ではなく、仲間と協力しながらことを成し遂げる喜びや楽しさ、難しさを学ぶことができたと考えています。

最後にはお世話になった県立子ども自然王国の職員の皆様にお礼を伝え、バスへと乗り込みました。

この経験をこれからの学校生活に生かすことができるよう、取り組んで参ります。

ホームページをご覧いただき、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/28 振替休業日
9/29 運動会
10/1 生活朝会