5年生 6年生 フェニックスウイングフェスティバル

12月7日(水)に地域の方をお招きして、「フェニックスウイングフェスティバル」を深才コミュニティーセンターで行いました。地域の方に向けての演奏は初めてでした。これまでの練習の成果をお見せする機会ができて、演奏を終えた子どもたちは満足そうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 うごくおもちゃ作りがんばっています!

 生活科の学習で、ゴムや風の力を使って動くおもちゃを作りました。子どもたちは、自分で作ったおもちゃが本当に動くのか気になっていましたが、ロケットを遠くに飛ばしたり、車が速く走ったりする様子を見て楽しそうにしていました。今後は、作ったおもちゃを使ってみんなが楽しめる遊びを考えていきます。
 保護者の皆様には、おもちゃ作りに必要な材料を揃えて持たせていただき、大変ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生  2学期前半のまとめを頑張っています!

タブレットの「Jamboard」を使って、係活動について、友達の頑張っているところやありがとうの気持ちをカードに入力し、お互いに称賛し合いました。これからの係活動への励みにつながり、もっとみんなのために頑張りたいと意欲が高まりました。
 国語の「ものの名まえ」の学習のまとめとして「お店屋さんごっこ」をしました。各グループでやってみたいお店を考え、「お花屋さん」「ケーキ屋さん」「ペットショップ」「いろいろ魚屋さん」になって楽しみながら活動することができました。お店屋さんは「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」、お客さんは「○○をください」など相手の発言を受けて笑顔いっぱい会話をすることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

12月2日(金)つばさ絆集会(いじめ見逃しゼロスクール集会)を開催しました

「相手の気持ちを考えて行動することが、いじめをしないことにつながる」ことを改めて考え、「いじめをしない、許さない」ことを全校で確認しました。
ファミリー班でゲームをしたり、クイズを解き合ったり、より他者理解を深めました。相手の気持ちを大切にして、みんなでよりよい仲間づくりをしようと気持ちを新たにしました。

画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 読書旬間でした

校内では秋の読書旬間でした。ブックサポーターの方から読み聞かせをしてもらったり、3年生とペアになって読み聞かせをお互いにし合ったりと、本に親しみました。「いつもと違うジャンルの本を読む」「読書量を増やす」といっためあてを立てて、頑張る子がたくさんいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 焼き芋をしました!

11月28日(月)に自分たちの畑で収穫したサツマイモを使用し、学校のグラウンドで焼き芋をしました。子どもたちは、楽しみにしていたこともあり、みんなで協力しながら積極的に準備をしていました。しっかりと下準備をしていたこともあり、焼きあがったサツマイモを割ると、きれいな黄金色でした。中身を見た子どもたちは、みんな目を輝かせていました。「すごくおいしい!」「家族に食べさせたい!」「寝かせたから甘くなったのかな?」などの感想が上がり、焼き芋の味に大満足のようでした。
収穫した残りのサツマイモをご家に持ち帰りました。子どもたちが頑張って育てたサツマイモを、是非、ご家族でも楽しんで味わっていただいたこと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生  あさがお だいすきの活動を楽しみました!

 春から大切に育ててきたあさがおを活用していろいろな活動を楽しんでいます。
あさがおのつるを使ってリースの形を作り、家から用意してきたリボンやビーズなどの飾りを使って、自分のオリジナルの素敵なリースを作りました。一生懸命に作ったリースを教室に飾り、みんなのリースを鑑賞して楽しみました。
 また、16日(水)の朝活動の時間に3年生が1年生に本の読み聞かせをしてくれたので、1年生から感謝の気持ちを込めて、あさがおの種のプレゼントとお手紙を渡しました。1年生からのプレゼントを3年生のみなさんも大変喜んでくれて、1年生のみんなも笑顔いっぱいハッピーな気持ちになりました。

画像1 画像1

1年生 生活科「いきもののひみつ大はっけん!」

10月25日(火)に生活科「いきもののひみつ大はっけん!」の学習で寺泊水族博物館に行きました。たくさんの生きものの様子を観察したり、「かんさつノート」を用いて、生きものの名前に答えるクイズをしました。
 子どもたちは「カクレクマノミ、デバスズメダイ、ルリスズメダイに久しぶりに会えてうれしかったです」「初めてペンギンの鳴き声をきいてびっくりしました」「グループの友達と探検できて、とても楽しかったです」などとても楽しそうに感想を伝え合うことができました。初めて名前を聞く生きものがいたり、様子を観察したりして、生きもののひみつをたくさん見つけました。

画像1 画像1

2年生 寺泊水族博物館の見学に行きました!

10月25日(火)に生活科の学習で寺泊水族博物館の見学に行きました。前半は、説明を聞きながら水の中の生きものの様子を観察しました。子どもたちは、初めて知ることやよく知っている生きものの意外な一面に目を輝かせていました。後半は、水族博物館に展示されている水の中の生きもののクイズに挑戦しました。4人グループで活動し、力を合わせてたくさんの生きものを探し出しました。子どもたちは、「とても楽しかった。また行きたい。」「水の中の生きものについて、くわしく知れた。」と振り返りました。これからも、植物や動物といった生きものと関わり、生命の大切さを学んでいきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

教育広報誌「かけはし」53号について

画像1 画像1
教育広報誌「かけはし」53号が、県ホームページ上にて公開されましたのでお伝えします。下記URLやQRコードから、どうぞご覧ください。

「かけはし」53号掲載ページ  https://www.pref.niigata.lg.jp/site/kyoiku/1191...

150周年 お祝いメニュー

画像1 画像1
 今年度は才津小学校が開校されて150周年を迎えました。そのお祝いに、長岡赤飯、紅白おこわ団子などの御馳走がならびました。子どもたちは大喜びで、残すことなく美味しくいただきました。

5年生 ファミリー班遊びをしました

 ファミリー遊びがありました。この日は5年生がリーダーとなり、異学年のグループをまとめました。「みんなが笑顔になり、楽しめる遊び」を5年生で相談し、考えていました。
秋晴れの気持ちよい空の下、たくさんの班がグラウンドでの遊びを楽しみました。
班のリーダーを立派に務めた5年生。あと5カ月で最高学年です。

画像1 画像1

4年生 新潟市にいってきました! 11月11日

 1日新潟市へ校外学習に出掛け、新潟県庁と自然科学館に行ってきました。県庁では、最上階の18階展望台に行き様々な方角から新潟市の街並みを見たり、県議会会議場で県議会の説明を聞き、議長席や知事席などの席に座ったりしました。自然科学館では、プラネタリウムで星と月の動きを見たり、施設にある様々な機械や作品に触れたりして、楽しみながら学習しました。
 新潟県のことについてたくさん学ぶことができた1日でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 警察署、消防署に見学に行ってきました!10月18日

 校外学習で長岡警察署、長岡消防署本部を見学しました。警察署では、パトロールカーに乗車させていただいたり、警棒や手錠を触らせてもらったりしました。また、警察署は多くの課の職員が協力しながら仕事を進めていることを知りました。消防署では、多くの消防車両を火事の規模や種類に応じて使用しているというお話を聞きました。地域の安全を守るためにどのような仕事をしているのかを知り、充実した校外学習となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 大きく育ったサツマイモ!たくさん獲れました!

 9日(水)4、5限、秋晴れのさわやかな気候の中、サツマイモ掘りをしました。4限では、大きく伸びたツルを刈りとって片付けました。5限では、いよいよサツマイモを掘りました。土の中から手でやさしく掘り起こしたり、友達と協力してツルを綱引きのように引っ張って抜いたりして収穫しました。収穫したサツマイモは、子どもたちが予想していた以上に大きく、たくさん獲れました。子どもたちは、その大きさと収量に非常に驚きつつ、とても喜んでいました。現在は、冷暗所で乾燥と熟成をしています。ご家庭に持ち帰った際には、子どもたちとサツマイモを楽しんで味わっていただけたらと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 音楽発表会 頑張りました!〜11月5日〜

 先日の音楽発表会にたくさんの皆様からお越しいただき、ありがとうございました。発表を終えた子どもたちは「頑張ったよ!」「楽しかったよ!」「ドキドキしたよ!」など笑顔いっぱい、達成感、満足感であふれていました。みんなで心を一つにして音を合わせ、「明るい声」「きれいな音」をめあてにハッピー学年のみなさん、本当によく頑張りました。素晴らしい発表になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

才津広場にて子どもたちが演奏しました

 11月5日(土)、3年ぶりに学校行事「才津広場」を対面式で実施しました。感染症対策のため、発表は学年ごととし、入替を行いながら、発表する児童の保護者から体育館でお聴きいただきました。子どもたちは他の学年の発表を、各教室でオンラインにて鑑賞しました。
 子どもたちは日々の学習で音楽に親しんでいます。目の前にいる聴き手の皆さんを意識し、演奏する子どもたちの姿が見られました。

画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 自然教室  〜草木染めより〜

フジの花を採り、煮だしをしました。布を染めて模様をつけました。
布を染めている間、草木を使ったちぎり絵をつくりました。
2日間、充実した体験的な活動となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 自然教室  〜2日目のスタート〜

朝日に照らされた紅葉の山々を見ながら、朝食を食べました。2日目のスタートです。
1日目夜のキャンプファイヤーでは、一つの火を囲みながら、集いとレクリエーションを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 自然教室  〜アドベンチャーゲームより〜

1日目午後、最後の活動であるアドベンチャーゲームです。子どもたちはルールを守りながら、課題解決の方法を話し合い、協力していました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28