3年生 雪遊びを楽しみました

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った雪遊びができました。新雪が深くなっていて、足が埋まったりもしましたが、思い切り雪遊びを楽しみました。

そりを楽しむ子(雪が柔らかく苦戦しました。)かまくらを作る子、雪合戦をする子など思い思いの遊びをしました。

天候はお日様が出たり、急にふぶいたりと目まぐるしく変わっていましたが、チャレンジ学年のみんなはそんなことも気にしないで張り切っていました。

子どもたちは「かまくらづくりができてよかった」「雪に飛び込むことが楽しかった」といった感想を聞けました。

今年度はいろいろと制限のある1年でしたが、楽しい思い出作りができました。

6年生 あいさつをプロジェクトしています

画像1 画像1 画像2 画像2
2月28日(月)から、「こんにちは」のあいさつを頑張ろう!を目標に全校に呼びかけ、あいさつプロジェクトを中心に進めています。

昼休みに廊下で出会った人に「こんにちは」とあいさつを交わしています。

新型コロナウイルス感染予防のため、教室で遊ぶ機会が増えているので、昼休みに廊下を通る人が少ないですが、廊下を通った人たちに「こんにちは」と呼び掛けて活動を進めています。

才津小学校が今まで以上に素敵なあいさつを交わし合える学校になることを願い、みんなで取り組んでいきたいと考えています。

<写真の説明>
新型コロナウイルス感染予防のため、2人ずつあいさつプロジェクトが廊下であいさつをしています。

あいさつをした人数を得点版につけて、頑張りがすぐに見て分かるようにしています。


ひなまつり給食でした

画像1 画像1 画像2 画像2
3月3日ひなまつり

見た目も楽しく、味も大変よいひなまつり給食でした。
今年も気付いてみれば3月です。

<献立>
・ちらし寿司
・ひなあられサラダ
・てまり麩のお吸い物
・ひし餅
・牛乳

歓声をあげたいところですが、子どもたちは黙食をしながら、春の訪れを味わっていました。

2年生 すてきな詩が完成しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間に詩を作る学習をしました。
最初に教科書に載っている詩を参考にして、作る時のポイントを学びました。

「言葉を繰り返したり、ビュンビュンなど様子を表す言葉を入れると素敵な詩になるね。」と気付いた子どもたち。

さっそく、2年生みんなでアイデアを出し合って、生活科で大根を育てたことを詩に表してみました。完成した詩がとても気に入ったので、音読の宿題でも読むことにしました。

いかがだったでしょうか。音読の宿題にご協力いただき、ありがとうございました。

続いて、一人一人が心に残ったこと、その時感じたことを詩に表現する学習をしました。

子どもたちは、とても真剣に取り組み、素敵な詩をいくつも書いていました。その中から一番のお気に入りの詩を大きな紙に書いて廊下に掲示しました。

2年生の子どもらしさや、温かさを感じる素晴らしい作品です。

クラスみんなでつくった詩を下に載せます。

〜二年生みんなで作った詩〜
大きな大こん
          にじいろ学年
小さな小さな赤いたね

毎日毎日 水やりしたよ

めが出て ぐんぐん 大きくなった

よいしょよいしょ しゅうかくしたぞ

白くて つるつる うつくしい

やわらか おいしい 大こん かんせい

1年生 なわとび&学習がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
なわとびをがんばっています。あや跳び、交差跳びなどができるようになった子も出てきました。

前跳びでも「30秒間に70回跳ぶ」「連続150回を目指して跳ぶ」など、工夫しながら練習しています。

休み時間も練習し、だんだん滑らかに跳べるようになってきました。

国語では、1年生で学習すべき漢字80字、カタカナ五十音、全て学習が終わりました。

算数は教科書の内容全て学習が終わっています。

3月はこれまでの復習に力を入れ、自信をもって2年生に進級できるよう、支援していきます。

4年生 委員会活動の説明を受けました

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生から委員会についての説明をしてもらいました。

オンラインの説明会でしたが、子ども達は、これから入る委員会に興味津々で聞き入っていました。

普段から見ていてわかる活動もありますが、子ども達が知らなかった仕事もたくさんあり、「そんな仕事もしてたんだ」とびっくりしている子もたくさんいました。

6年生がオンライン中で楽しい映像を作ってくれたので、委員会への興味が強くなった子もいたと思います。

活動が始まってから大変だと思うことも出てくるかもしれませんが、「全校のみんなのために何かしたいな」と希望をもって委員会活動が始められると嬉しいです。

委員会は全部で6つです。子ども達は、企画・総務委員会、環境・福祉委員会、情報発信委員会、スポーツ・安全委員会、図書委員会、保健・給食委員会の中から第3希望まで決めました。

3月の委員会スタートを目指して準備を進めていきます。

5年生 6年生ありがとうプロジェクトに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度も残すところあと1ヵ月になりました。
6年生の卒業が近づいていることもあり、「6年生のありがとうプロジェクト」もいよいよ本格的に進み始めています。

「6年生ありがとうプロジェクト」のゴールは3月に行う予定の6年生を送る会です。そこに向けて、各学年にお願いしなければいけないこと、必要な道具や飾りの準備などを整理しながら、準備をしています。

このコロナ禍により、子どもたちが顔を合わせながら相談したり、一緒に作業したりすることに制限がありますが、一人一人ができることを進めています。また、何よりも「6年生に感謝の気持ちを伝えること」「才津小学校のリーダーを6年生から引き継ぐこと」という気持ちをもって行っています。

まだまだやること、計画することもありますが、感染対策をしながら、今できること・今しかできないことを子どもたちと話し合い、作り上げていきたいと思います。

2年生音楽 オリジナルのリズムを作ろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の学習では、自分たちでオリジナルのリズムを考えて演奏しています。

四分音符や八分音符、四分休符や八分休符を組み合わせて様々なリズムを作り、拍手や打楽器で上手に表現できるようになってきています。

最初は、みんなで考えた同じリズムを2年生で学習した曲に合わせて演奏しました。

テンポよく上手にリズムを打つことができ、音がそろっていて感動しました。

最近は、個人でオリジナルのリズム作りにもチャレンジしています。

先日は、順番にリーダーになってリーダーが考えたリズムを真似してみんなで打つ、一人一人が考えたリズムをリレー形式で発表する、強弱をつけてリズムを打つなど様々な方法でリズム打ちを楽しみました。

3年生理科 磁石の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の理科では、磁石の学習をしています。

磁石には引き付ける力が強いところである「きょく」があることを確かめました。

磁石に直接触れなくてもどんどん釘がつながっていく不思議について確かめ、その理由を考えました。

磁石から離しても落ちない釘があることから、「磁石の力が残っている」「釘が磁石になっている」等の意見が出ました。

予想を立てて実験を行い、検証をする姿勢を身に付けて欲しいと願っています。

6年生 委員会の活動紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生卒業まであとわずかとなりました。

学校では、5.6年生が行っている委員会活動の引継を行っています。

17日の6限に4年生に向けて、委員会活動の紹介をしました。

新型コロナウイルス感染予防のため、Meetで6年生教室から発表を行いました。

事前に各委員会ごとにタブレットを使って常時活動、特別活動について活動写真を載せたり、分かりやすく文章に表したりするなどプレゼンテーションにまとめました。

「やりがいがあるので、ぜひ私たちの委員会に入ってください」

「頑張って委員会活動を進めてください」

など4年生に向けてメッセージも送ることができました。

2年生体育 サッカー遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
体育では、サッカー遊びにチャレンジしています。

ゴールに見立てた鉄棒に向かって真っすぐシュートを打ったり、三角コーンの周りをボールコントロールをしながら回ったりと、個人での活動になりますが、次次とチャレンジして技を身に付けています。

小さいうちに様々な運動に取り組むと、いわゆる運動神経が発達すると言われています。

苦手意識が芽生える前に、多くの運動にチャレンジしてきます。


1年生 楽しかった丘陵公園

画像1 画像1 画像2 画像2
雪がちらつく中、1,2年生一緒に丘陵公園でのそり遊びを楽しみました。

リフトが整備不良で止まってしまい、自力で山を登ることにはなりましたが、2回、3回と元気よく登り、そり遊びを楽しみました。

大きな雪だるまを作って楽しむ子たちもいました。かわいらしい雪だるまがたくさんできました。

バレンタインデー給食でした!

画像1 画像1 画像2 画像2
2月14日はバレンタインデーは、「愛情を贈る日」なのだそうです。
才津小学校でもバレンタインデー給食でした。
〈献立〉
・エビピラフ
・ポークビーンズ
・ガトーショコラいちご添え
・牛乳
中でもガトーショコラ、いちご添えは、調理師さんが一つ一つ手作りしたものです。

愛情を感謝を込めていただきました。おいしかったです!

6年生 卒業へのカウントダウン

画像1 画像1
毎年この時期になると、6年生が日めくりカウントダウンカレンダーをつくります。

今年もすでにスタートしています。

カレンダーには「在校生へのメッセージ」が添えられています。

・6年生はあと〇日で卒業します。1〜5年生の皆さんは1つ学年が上がります。新しい1年生も入ってきます。5年生はみんなを引っ張って、1〜4年生は5年生を支えてがんばっていてください。

・才津小学校の皆さんには、常に感謝の気持ちを忘れずにいてほしいです。先生や友達に感謝をし、学校生活を楽しんでください。

6年生の「1〜5年生にこうあってほしい」という願いのもとには、「自分たちががんばってきたこと」があるように感じました。

6年生は小学校の日々が残り少なくなってきました。しっかりとまとめに取り組んでいきます。

節分給食 「おにはそと ふくわはうち」

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の節分は2月3日でした。

才津小学校の給食もスペシャルバージョンでした。
〈給食の献立〉
・ごはん
・カップ納豆
・ジャガイモのきんぴら
・いわしのつみれ汁
・節分豆
・牛乳

「どんな心の鬼を追い出そうか」などと考えたかは分かりませんが、黙食している教室には、「ぽりぽり」という音が響いていました。


3年生 図工 「スチレン版画」

画像1 画像1 画像2 画像2
図工では版画制作に取り組んでいます。

「スチレン版画」というもので、とても柔らかい版画版です。

ヘラで簡単に跡が残るので、曲線や模様も自由自在につくることができます。

子どもたちは、自分のイメージを膨らませてデザインしました。

抽象的なイメージの子もいますし、具体的なものをたくさん描いている子もいます。

デザインができた人からカラーインクを使って1回目の作品ができました。

カラフルな作品ぞろいです。また、色を変えて作品を仕上げていきます。

2年生 図工「お話ゲーム」

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間、「お話ゲーム」というすごろくを制作しました。

冒険や昔話など自分が考えたテーマに合わせて台紙の絵を描いたり、マス目のコメントを書いたりしました。

好きなメニューの材料を集めながらすごろくを進めていくという作品もありました。

また、休み時間にも作って、より完成度の高いものを目指している子もいました。遊んだ人が、それぞれの作品の世界観を感じられるような素晴らしいものが完成しました。

最後の時間には、お互いの作品を鑑賞し合い、友達の作品の良いところを見つける学習をしました。

友達の作品をとても真剣に見て、良いところをたくさんワークシートに書き込む様子が見られました。

2年生体育 「体づくりの運動」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の体育では、「体づくりの運動」をしています。

アザラシ歩きやクモ歩き、カエル跳びなどのいろいろな動きに挑戦し、体を鍛えています。

寒い体育館でも元気いっぱい、楽しく運動をしています。

4年生道徳 「目に見えない障害」

画像1 画像1
道徳の時間に「人権」について考えました。

新潟県人権作文コンテスト優秀作品を題材にして目に見えない障害を考えました。

この作文を書いた筆者のお兄さんは目に見えない障害(発達障害)をもっています。その障害は実際に目に見えないので、理解されにくく苦労もたくさんしたということです。誤解を受けたり異様な目で見られたりすることも多かったといいます。

筆者は、お兄さんの普段の姿から「学んでいることがある」と作文に書いていました。
筆者がお兄さんから学んでいることは、「どんなときも感謝の気持ちを忘れない」ことと、「どんな人にもあいさつを必ずする」ことの大切さです。お兄さんは、この2つをいつも欠かさず実践しているのだそうです。

筆者は、この2つについて、「当たり前のようだけれど、いつも実践していくことは簡単にではない、だからお兄さんのことを尊敬している」と書いていました。

子ども達は、「いろいろな個性を理解し認め合うこと」「得意不得意を理解して助け合っていくこと」の大切さを学びました。

<児童の感想より>
目に見えない障害は目に見える障害と同じくらい大変なんだと気付きました。
しかし変に気を遣うことで傷ついてしまうことがあることも分かりました。
だれでも得意不得意があるので、これからは、その人のことを認、よいところを見付けたり、その人のことを理解していきたいです。
また障害があるなしに関わらず、周りの人を理解してフォローしていきたいです。

3年生 理科 「明かりをつけよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
理科「明かりをつけよう」学習のまとめを行いました。

理科の電気の学習で、豆電球、銅線、乾電池をつなげて回路をつくることを学習した後、それらを使って道具やおもちゃを制作しました。

教科書で紹介してあるものをもとに、自分なりのアイディアを加えて製作している子もいました。

一人でじっくり取り組む子や友達に助けを借りて共同で制作する子がいてとても楽しそうでした。

実験や製作を通して科学への興味を高めていってほしいと願っています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 ふれあいパトロール
3/11 地区児童会4