5年 理科「ペンデュラムウェーブを作ろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
理科で振り子の法則を学習しました。現在、3人で協力して、ペンデュラムウェーブを作っています。15個のそれぞれの振り子の長さをインターネットで調べたり、1つ1つの振り子の長さを調節したりと試行錯誤しています。完成が楽しみです。
ペンデュラムウェーブの動画↓ 


3・4年 あいさつ運動をやっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 22日(月)から、あいさつ運動が始まりました。
 今回は、中学年の担当です。子どもたちは、どうやったらいいあいさつになるかを一生懸命話し合いました。
 その結果「目と目を合わせる」「はきはきあいさつする」の2つを重点的にがんばることにしました。そして、3・4年生が各教室にあいさつに行き、2つのめあてができたら、それぞれにシールを貼ることにしました。
 みんな一生懸命あいさつ運動に取り組んでいます。最後までがんばることを願っています。

1・2年 「桜茶作り」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グラウンドに2本、八重桜の木があります。今、八分咲きぐらいでしょうか。「桜茶」を作る絶好のチャンスです。大積小学校最後の卒業式の日に飲んでもらう「桜茶」を作り始めました。まずは、ちょうどいい咲き具合の花を摘みました。このあと、洗って塩漬けにします。出来上がりが楽しみです。

4月23日(火) 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の両脇を5・6年生がエスコートして大きな拍手で迎えました。2・3年生はピンチの切り抜け方をアドバイスした後、みんなを巻き込んで「ケセラセラ」のダンスを元気よく踊りました。4・5年生は「まちがいさがし」。6年生はプログラム掲示、司会進行やみんなが仲良くなれるゲームを準備しました。2年生からはプレゼントもありました。1年生からも覚えたばかりの校歌のお返し(2年生の応援付き)があり、みんなが相手のために考えて心を込めて準備をしたことがよく分かりました。

4月22日(月) かすみ桜見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三島谷にある樹齢300年以上と言われるかすみ桜の大樹をみんなで見に行きました。林道から15分ほど降りた傾斜地にありました。後援会長の脇屋様の先導の下、地域の方々にご支援いただきながら歩きました。途中に急な所もありましたが、声を掛け合って無事にたどり着きました。大樹をバックに写真も撮りました。今後、子どもたちがこの桜を大積の宝として絵にします。

5・6年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度、高学年の理科は、それぞれの学年の学習をしています。5年生は、調べる条件、そろえる条件に気を付けて振り子の実験をしています。6年生は、ものが燃えるには、何が必要なのかやものが燃える前後の空気の成分について調べています。

4月19日(金) 学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生は図工、3・4年生は外国語活動、5・6年生は国語の学習の様子を公開しました。子どもたちが意欲的に学習に取り組む姿を保護者の皆様にご覧いただきました。ご多用のところご来校いただきありがとうございました。

1・2年 生活科「先生となかよし」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は自己紹介のための名刺を持って、2年生は先生紹介のためのインタビューの準備をして、先生方のところに行ってきました。2年生は1年生をサポートしながら、しっかりとインタビューの内容をメモしていました。1年生は様々な場所でたくさんの先生方と挨拶をして、ドキドキ・ワクワクの表情でした。

4月16日(火) にじのこタイム

画像1 画像1
 にじのこタイムで、大積小学校がこれまで大切にしてきた「花壇活動」と「大積の名所を見に行こう・絵に残そう」について話しました。
 「花壇活動」については、今年度もきれいな花壇をつくろう、地域の皆さんに喜んでいただこうという意欲が高まりました。きっとすてきな花壇になることでしょう。
 「大積の名所を見に行こう・絵に残そう」は、みんなで大積の名所である、三島谷のカスミザクラ、800歳の白つつじ、2丁目のカキツバタを見に行きたいという気持ちが高まりました。大積小学校出身の画家、佐藤和行さんから花の絵の描き方を学び、その絵を残したいという気持ちも芽生えました。
 これらの活動を通して、子どもたちのふるさと大積への思いをさらに高めていきます。

3・4年 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 16日(火)に、本年度初めて野澤先生と外国語活動をしました。
 あいさつの仕方を学習した後で、実際に友だちとあいさつをしました。そして、あいさつをした人からサインをもらいました。
 5分間で、7〜9人の友だちとあいさつをすることができました。
 また、自己紹介の時に「My name is〜.」だけでなく、「I'm〜.」を使っている子どももいました。上手にあいさつできていて、とても立派だと感じました。

3・4年 理科「しぜんのかんさつ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11日(木)に、自然観察のために「にじのこの里」に行ってきました。
 理科の教科書に出てくるような植物はほとんど見かけませんでしたが、近くの田んぼにはすでにたくさんのオタマジャクシがいました。子どもたちはオタマジャクシを見付けると、靴を汚しながら捕まえていました。
 また、「にじのこの里」に出かけて、自然観察をしたいと思っています。

1年 初めての〇〇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にとっての初めてがいっぱい詰まった日になりました。
清掃、全校体育、避難訓練、給食、昼休み、5時間目…。どの時間も一生懸命取り組む姿と、それを支えてくれるお兄さんお姉さんたちの姿がキラキラ輝いていました。

4月10日(水) 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火災を想定した避難訓練を行いました。避難開始の放送後、速やかにグラウンドへ避難することができました。火災の際には、なるべく煙を吸わないよう避難経路を考え、声を掛け合いながら避難するということや、自分の命は自分で守るということを確認しました。

4月9日(火) 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身長、体重、視力、聴力をはかりました。「身長が伸びてうれしい!」「視力が下がったよ。ゲームのやりすぎかな。」と、自分の成長を喜んだり、自身の生活を振り返ったりする子どもたちでした。

4月9日(火) 生活朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4・5月の生活目標を確認しました。生活指導主任は、今年度の教育目標「かしこく あかるく たくましく」や運動会、あいさつ月間と関連させて、どうすることが大切なのかを具体的に話しました。会が終わった後は、学級ごとに整然と教室へ戻りました。

3・4年 図書室利用開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8日(月)に図書室の使い方について、学校司書より説明がありました。子どもたちは図書室の正しい利用の仕方をしっかり覚えていました。
 説明の後で、実際に本を借りました。「早く本を借りたい」という子どもたちが多くて、驚きました。
 たくさん本を読んで、心を成長させてほしいと願っています。

2年 にじのこの里

画像1 画像1 画像2 画像2
にじのこの里でカタクリの花が見頃との情報があったので、行ってきました。
写真だとうまく伝わらないのですが、一面薄紫色のカタクリの花の絨毯が広がっていました。昨年、見頃を逃してしまったことを覚えていた2年生は、「うわー」と歓声を上げていました。「ふまないようにしなきゃ。」言いながら花畑の中を歩いて楽しみました。

4月8日(月) 給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2年生以上の給食がスタートしました。全校が食堂で食べます。今日のメニューは桜の開花にふさわしく「お花のハンバーグ」でした。

4月8日(月) 校庭の桜が開花しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月上旬とは思えないほどあたたかな日です。校庭の桜がちらほら咲き始めました。つぼみが大きくふくらみ、一斉に開花しそうです。校門脇のモクレンは満開ですし、昨年さし芽をしたつつじも咲きました。もうすっかり春です。

4月5日(金) 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
温かな春らしい日に入学式を行いました。1名の新1年生が6年生と手をつないで入場しました。呼名されると大きな声で返事をしました。式後は少しリラックスして2年生と一緒に記念写真を撮りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30