5・6年生がプログラミング教室に参加しました。(12/11)
プログラミングの学習は、一つでもプログラムを間違えると動作しなくなります。順序や規則を守りながらプログラムする論理的思考が求められます。将来的にプログラマーを目指す子も出てくるかもしれませんね。 児童朝会でわかたけ班遊びを行いました。
柔らかい新聞の上にボールを乗せると、ボールが動いたり新聞に包まれたりしてうまく運べません。中には新聞紙が破れて、新聞を交換するペアもいました。 2回戦行いましたが、1回戦より2回戦の方が要領を得て、素早く運ぶことができるペアが増えました。運んでいる間は、わかたけ班の子からがんばれという声援も飛んでいました。リレーが終わった後は、一人ずつ感想を伝えあい、みんなで拍手をし合いました。 朝の寒い気温の中で行いましたが、遊びが終わるころには、身体も心もホカホカと温まる児童朝会となりました。 3・4年生がプログラミング教室に参加しました。
画面の左側にあるコマンドパレットを並べていくと、右枠の中の絵が動いたり音を出したりします。その命令(コマンド)が領域ごとに色分けされ、子どもでも簡単に分かりやすくプログラミングできるソフトです。子どもたちは、指導者の方の指示に従って、様々な命令を入力し、絵を動かしたり音を出したりしていました。 コマンドパレットの置き方や入力の仕方を覚えれば、自分のやりたいことを画面上に表現することができます。スクラッチは、プログラミング学習のきっかけにすぎません。これを機会にプログラミングの世界に触れてみるのもいいですね。 長岡小学生ロボコン大会が開かれました。(12/7)
4年生は、大会に向けて競技フィールドを借りて休み時間に練習に励みました。プレ大会で高得点を挙げていた今大会優勝した山古志小の子のロボコンを参考にして、高得点を挙げられるように工夫も行いました。大会当日は、練習の成果を発揮できた回もあれば、うまくいかなかった回もありましたが、どの子も精一杯頑張りました。 大会後は、長岡高専の「高専ロボコン2025」に出場した学生さんたちによるロボットのデモンストレーションが行われました。子どもたちも、間近で見る高専ロボコンを見て興奮していました。(操縦する学生さんの手元をよく見ると、子どもたちがゲームで親しんでいるプロコンを使っていました。) 長岡は、工業系の高校、高専、技大と機械を基本とするものづくりに特化した市です。ロボコンを通じて自分の将来の夢を膨らませ、飛躍していってほしいと思います。 2学年で初任者研修授業研修会が開かれました。
習いたてのかけ算を使って、複数あるチョコレートの数を求める内容でした。子どもたちは、大勢の参観者に囲まれながらも、自分の考えをカードに書いていき、意欲的に発表していました。たくさんの求め方がでるなど、子どもたちの柔軟な発想に感心しました。 授業後は、教室にて初任者と拠点校指導員の栗林先生を交えて協議会を行いました。同じ初心者同士で2年生担任も多く、様々な意見が交流され、学びの多い協議会となりました。 教員は、初任者であろうと、ベテランであろうと、管理職であろうと、研修が義務付けられています。初任者は、指導の力は未熟かもしれませんが、それはどの職種も全て同じです。様々なことを経験し、学んでいくことで成長していけるのです。当校では、これからも教職員の研修を続けていきます。 5年生が収穫感謝祭を開きました。
前半は、5学年PTA行事として保護者の皆さんと子どもたちで、ご飯と豚汁づくりを行いました。材料を切ったり、煮たりする子どもたちを保護者の皆さんが優しく見守り、アドバイスやお手本を見せながら、仲良く親子一緒に作りました。 後半は、教室に戻って収穫感謝祭を行いました。ゲストとして、お世話になった山田省吾さんやJAの職員の方をお招きしました。ハピネス米を炊いたご飯でゴマのおにぎりを作り、豚汁と一緒に会食しました。途中で5年生が企画したインタビューやすごろくなどを楽しく行いました。最後は、ゲストの方へお礼状を渡すとともに、子どもたちから保護者の方へのサプライズプレゼントもありました。 普段は、なかなか農作業に関わることのない子どもたちですが、田植え、稲刈り、収穫感謝祭と、食物を作る大変さと喜びを味わうことができました。これからも、自分たちが毎日食する食物について関心をもってほしいと願っています。 |