1・2年生がブドウ狩りに出かけました。(9/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一昨日水曜日に、1・2年生が入軽井地区にある山崎農園に出かけて、ブドウ狩りを行いました。代表の山崎さんにあいさつを済ませて、いざブドウ棚へ入りました。子どもたちは、自分たちの真上にたわわに実る巨峰を見るや、「大きい!」と言う声が出ました。山崎さんからブドウの取り方を教えていただき、いざブドウ狩りへ。届かない高さのブドウは台に乗り、自分がねらった巨峰をハサミで取っていきました。自分が取った巨峰は、家へのお土産として持ち帰りました。
 ブドウ狩りが終わった後は、山崎さんのご厚意で巨峰をいただきました。日差しの強い日だったので、ブドウ棚の下でも暑さを感じ、汗をかいた子どもたちはおいしそうにブドウをほおばっていました。その日の夜は、子どもたちが取った巨峰を、ご家族みんなでおいしくいただいたことでしょう。

今日から「夏休みチャレンジ作品展」始まりました。2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。

今日から「夏休みチャレンジ作品展」始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが夏休みに頑張って取り組んだ作品を展示しています。1人で複数の作品作りに取り組んだ子もいます。どの作品も、一人一人が頑張って取り組んだ様子が伺える作品ばかりです。
 今日から17日(水)まで、1階木造校舎の会議室にて展示しています。保護者の皆様も15:30〜16:40の時間帯で開放しております。お時間のある時に、学校にお越しいただき観覧いただければ幸いです。作品の持ち帰りは、17日(水)学習参観後となっております。学習参観前にご覧いただいても構いません。
 ぜひ、多くの皆さんからご覧いただければと思います。

3年生が生き物調査を行いました(9/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、年友地区に出かけて、生き物調査を行いました。田んぼ脇の小川にいる生き物はどんな生き物がいるか調べました。グループごとに分かれて、水網とかごを持ちそれぞれに生き物を探し始めました。始めはどうすればいいのか迷っている姿もありましたが、一人二人と小川に入り、生き物が取れ始めるとみんなが水路や水がたまった場所へ入って、嬉々として生き物を取りました。フナやタナゴ、カマツカなどの魚類やホタルの幼虫が餌とするカワニナ、トンボのヤゴやゲンゴロウ類など様々な生き物が取れました。ほとんどがきれいな水に棲む生き物ばかりでしたが、最近特定外来生物になった大きなアメリカザリガニも取れました。最後に、年友の地区長様から、年友で生き物調査をするのは、みんなが住んでいる寺泊地域は自然が豊かで恵まれている地域であることを知ってほしいからだとお話がありました。
 普段何気なく住んでいる子どもたちも、改めて生き物調査をすることで、自分たちが住んでいる地域の自然や生き物に目を向けて、大河津地域の良さを実感することができました。

3年生がICTを利用した漢字学習を行いました。(9/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週金曜日、ICT支援員の小林支援員が3年生に漢字アプリを利用した漢字学習を行いました。単元「漢字の成り立ち」の学習内容に沿って行いました。漢字の部首を自分で当てはめたり、グループで考えて部首を当てはめたりしました。タブレットを利用した漢字学習も、これからの大切な学習の一つとなります。漢字が苦手な子がICT機器を利用することで、理解の向上と苦手意識の克服につながればいいなと思っています。

※今後のHPにおいて、子どもの顔がはっきり映る場合は、画像処理をさせていただく場合があります。また、画質を落としたり、なるべく顔が判断できないように後ろ側から映したりするなどの対応をさせていただきます。ご理解いただきますようお願いいたします。

3学年全体授業研修会を行いました。(9/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内全体授業研修会が行われました。今回は、3学年の外国語活動の授業を公開し、講師を迎えて教職員の授業力を高める研修を行いました。JTLの村山先生と担任の小黒教諭がチーム・チーティングで進めました。子どもたちは「What○○DoYouLike?」という疑問文を使って、友達の好きなものを聞いたり答えたりしました。どの子も恥ずかしがらずに聞き合う姿が見られました。ペアで聞き合っている様子を動画で撮影し、動画を見返して気付いたことを話し合っていました。この活動の最後には、ALTのアン先生と交流する時間を作り、アン先生に好きなものを聞いて、さらに仲良くなろうという目標を立てています。
 授業の様子を見てくださった講師の先生からも、子どもたちが生き生きと活動していて素晴らしい学級ですねとお褒めの言葉をいただきました。今後も、授業研修会を行い、子どもたちが「分かった」「できた」と言える授業づくりができるよう教職員一同切磋琢磨していきます。

夏休みの思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに子どもたちが一生懸命取り組んだ課題の提出がありました。どの学年の子どもたちも、精一杯取り組んだ様子が分かりました。その中の一つに「夏休みの思い出」日記があります。各学年の階段表示にひとり一人の日記が掲示されています。どの子も、それぞれに夏休みを満喫した様子が伺えます。9/17の学習参観の際に、ぜひご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30