たてわり給食

画像1 画像1
 昨日の信江フェスティバルに引き続き,たてわり給食があり,たてわり班で仲を深める活動をしました。途中には昨日の信江フェスティバルの思い出発表や,クイズ大会など1〜6年生がみんな楽しめる企画もありました。今後もたてわり清掃という形でたてわり班のメンバーとはかかわっていきます。班のメンバーで仲を深め,あったかい大島小学校になってくれればいいなと思います。

交通安全標語表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は朝活動の時間に交通安全標語の表彰式が行われました。各学年の最優秀賞の児童が賞状を受け取りました。交通事故は誰にでも起こる可能性があります。加害者にも被害者にもならない為にも再度注意して生活していきましょう。

鉄棒月間

画像1 画像1
 先週から鉄棒月間が始まっています。各学年で割り当てられた日の昼休みに,鉄棒の練習をしています。自分のできる技を増やそうと,苦手な子も一生懸命練習に取り組んでいます。スポーツ委員会ができた技をチェックして,シールを張る活動もしています。1カ月間鉄棒に向き合う時間があるので,自ら進んで取り組み,鉄棒に親しみ,楽しんでもらいたいと思います。

学年行事と学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年と5年生のPTA学年行事と各学年の学習参観がありました。学年行事では保護者の方々と協力して行事に取り組む児童の姿は非常に楽しそうでした。学習参観では真剣に取り組む姿、前回、前々回の時よりも成長した姿を見せてくれました。お忙しい中、ご来校いただきましてありがとうございました。

ESS活動報告

画像1 画像1 画像2 画像2
 大島小学校では毎月のフレーズを決めて日常会話の中で使えるように働きかけています。ESS放送ではどんな場面で使えるのかを児童に演じてもらっています。英語を日ごろから身近なものと感じ、日常の中で何気なく使うことができると児童の幅広い感性や知識につながっていくと思います。児童たちにはこれからも英語に親しみをもち続けてほしいです。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校朝会があり多くの児童の表彰がありました。エコロジー標語コンクールや競書大会、ポスターコンクールなどの様々な分野です。今回表彰された児童もされなかった児童も多くの場面で活躍できる場面があると思います。自分の個性や得意なことを活かしたり見つけたりして,何かに夢中になれる機会を増やしていきましょう。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は6限の時間に委員会活動が行われました。各委員会で様々な計画が練られ、進行していました。スポーツ委員会では、これから始まる鉄棒月間に向けた取り組みを話し合っていました。
 今日から11月が始まりました。最近は気温が一気に寒くなり、風邪がはやってきています。2018年も残り2か月。体調管理に気をつけ,学校生活を元気にすごしていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31