今年度の給食 最終回!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、1〜5年生は今の学級で食べる最後の給食、6年生にとっては、小学校で食べる最後の給食となりました。

 そんな本日のメニューは…

 【今日の給食】
  ・カレーピラフ
  ・揚げ大豆のサラダ
  ・りぼんパスタスープ
  ・お祝いケーキ
  ・牛乳
        
と、6年生の卒業と在校生の進級をお祝いする豪華なラインナップ!

 今日の主役は、カレーピラフ!ほんのりとしたカレーの香りと見た目の色鮮やかさが食欲をそそります。カレーの風味に鶏肉やマッシュルーム、グリーンピース、人参…と、いろいろな具材の旨味が絶妙にマッチしていました。
 揚げ大豆サラダは、シャキシャキ野菜に、噛み応えのある大豆やじゃこという食感の違いを楽しめる栄養満点☆☆☆のサラダでした。
 スープの中には、とってもかわいらしいリボン型のパスタが!これまたハレの日にふさわしく、給食を華やかにしてくれていました。
 そして最後の最後をしめくくるのは、お楽しみのお祝いケーキ!春を感じる桜色のケーキです。いちごの香りがふんわり広がって、うっとり幸せな気分になりました。

 なんといっても、子どもたちのはじける笑顔が給食のおいしさを物語っていました。

 給食室に食器を返しに来る子どもたちの「ごちそうさまでした!」という元気な声も、今日は一段と大きく響き渡っていました。中には、調理員さんに感謝状を渡すクラスもありました。

 きっと、毎日の給食を楽しみに登校してくる子もたくさんいたのではないでしょうか。楽しい給食の時間は、小学校の思い出の一つとなっていることでしょう。

 季節や行事に合わせて栄養たっぷりな献立を考えてくれた栄養教諭の先生方、毎日朝早くから約700人分の給食を作り続けてくださった調理員の皆さん、
 「1年間おいしい給食をありがとうございました!!」

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31