クラブ活動最終日
クラブ活動の最終日、それぞれのクラブで異学年の仲間と最後まで楽しく活動することができました。しっかりと活動の反省も行い、充実した締めくくりとなりました。
【お知らせ】 2026-09-10 16:30 up!
持久走記録会に向けて
スポーツ委員会主催の持久走記録会に向けた「チャレラン」の練習がスタートしました。上学年と下学年に分かれ、20分休みや昼休みを利用して約5分間、一人一人が自分のペースでグラウンドを走ります。走り終えると、カードに記録をつけていきます。このところ雨模様の毎日でしたが、今日は秋晴れで、すがすがしい日となりました。青空の下、さわやかな風を心地よく受け止めながら、グラウンドを軽やかに走る子どもたちの姿がとても印象的でした。
【お知らせ】 2026-09-10 15:25 up!
エコ・福祉委員会の発表
今日の児童朝会では、福祉・エコ委員会によるオンライン発表が行われました。クイズを交えた活動紹介の中で、校内清掃や節電、エコキャップ運動など、地球環境の保護と元気で明るい大島小学校づくりのために日々頑張っている様子が伝えられました。全校のみなさんも、自分にできる身近なことから取り組んでいきましょう!
【お知らせ】 2026-09-08 08:45 up!
長岡空襲の体験講話から平和の尊さを学ぶ
実際に長岡空襲を体験された方をお招きし、当時の緊迫した様子や過酷な現実について直接お話を伺いました。言葉の端々ににじむ凄惨な記憶と、「二度とこのような悲劇を繰り返してはならない」という切実な願いに触れ、子どもたちは、戦争に対する深い悲しみと平和への強い思いを胸に刻みました。
語り部の方が遺された「お互いを尊重し合い、命を大切にして生きてほしい」という切実なメッセージを自分事として受け止め、私たちがその思いを未来へとしっかりと繋いでいかなければならないと決意を新たにする貴重な機会となりました。
【6年生】 2026-09-04 14:40 up!
地震体験車がやってきました!(3年生の防災学習)
3年生が起震車(地震体験車)に乗って、大きな地震の揺れを体験しました。子どもたちにとって「震度6」ほどのすさまじい揺れを実際に感じるのは初めてのこと。激しい揺れにビックリりして、思わずこわばってしまう子もいましたが、みんなしっかりと参加していました。
体験の中では、揺れたらすぐに頭と首をしっかりと隠すことの大切さや、すぐに体勢を低くする(正座の形)ことなどを教わりました。いざというときは、まずは自分で判断して行動しなければいけないことを、しっかり心に刻む時間となりました。
【3年生】 2026-09-04 14:17 up!
学習参観&講演会ありがとうございました
9月2日の学習参観では、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、全学級で道徳の授業参観を実施いたしました。参観に引き続き、PTA文化教養部主催の講演会にも100名を超える皆様にご参加いただきました。新潟お笑い集団NAMARAの高橋なんぐ様を講師にお迎えし、ご講演をいただきました。各教室をオンラインでつなぎ、保護者の皆様だけでなく子どもたちも一緒にお話を聞くことができました。講演の中では「同じことでも、人によって見方や感じ方が違うということ」などについて触れられ、物事のとらえ方について考える大変良い機会となりました。また、同時開催しましたリサイクル体操着の販売も盛況の内に終了いたしました。皆様のご協力に心より感謝申し上げます。
【お知らせ】 2026-09-02 15:45 up!