熱中症予防

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月27日付で「登下校時の熱中症予防について」のお便りを配付いたしました。(手違いで配付が8月28日になってしまった学級もあり、申し訳ございませんでした。)その中で、お子さんに必要であれば、暑い日差しを遮るために日よけ用の傘を使うことをお知らせしました。さっそく、今日から傘をさして登下校する子供の姿がありました。
来週も気温が高い日がある予報が出ています。8月28日付の「熱中症予防について(追加連絡)」のお便りもご覧いただき、熱中症予防対策へのご協力をお願いいたします。

花火玉づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、長岡花火の学習に取り組んでいます。花火について調べ、花火に込められた思いを知りました。今年は中止になってしまった長岡大花火大会の花火に代えて、自分たちできれいな花火玉をつくって飾ります。復興や慰霊の気持ちを込めた花火玉の展示が楽しみです。

1学期後半スタート

夏休みが終わり、大島っ子が登校してきました。放送による全校朝会で校長が子供たちに伝えたメッセージです。

いよいよ今日から学校が再開しました。
 私は、久しぶりに皆さんに会えてとてもうれしいです。

 さて、皆さんの夏休みはどんなだったでしょうか。
 夏休みの始まる前に、私は「計画的に、自分から進んで取り組む夏休みにしましょう。」という話をしました。人に言われる前に自分から進んで勉強やお手伝いして褒められましたか。よくできた人は、うんと成長したはずです。
 
 さて、まだコロナが続く中ですが、明るいニュースもありました。将棋の藤井聡太さんが今までの記録を破る若さで二つ目のタイトルをとり八段になりました。18歳の高校生が30歳くらい年上の相手に勝ったのです。
私は、勝ったことよりもすごいと思ったことが二つあります。一つめは、勝って満足するのではなく、将棋がうまくなるためにもっともっと研究を続けていきたいと考えていることです。好きなことにとことん打ち込んでいく、この考え方は、ぜひ、マネしたいし、マネして欲しいと思いました。二つ目は、勝ち負けが決まった後にする、礼のお辞儀が自分は勝ったのに、負けた相手よりも深く長く頭を下げていたことです。これは、勝ったことよりも、あなたのお陰で強くしていただきましたという感謝の気持ちが込められているのだと感じました。打ち負かした人に感謝の気持ちをもてるなんてすごい人だと思いました。強い弱いは関係なくすべての人を大切にして尊敬する気持ちをもつ藤井聡太さんをますます応援したくなりました。

これから皆さんも、藤井聡太さんのように目標に向かってがんばることはもちろんですが、友達のおかげ、クラスのおかげ、また大島小学校のおかげで、家に帰れば家族のおかげで自分は、成長できるのだと感謝の気持ちをもてるといいなあと思います。私は、これからそんな素敵な人を見つけていこうと思っています。

 おしまいに、夏休み中に先生方と、大島っ子にがんばってほしいことを話し合いました。友達とのつながりを深めるために、今まで以上にあいさつとあったか言葉が響き合う学校に、安全に廊下を歩く学校にして欲しいという意見が多く出されました。すべて、全校のみんなへの思いやりの気持ちがあればできることです。がんばってください。

それでは、気持ちスイッチを学校モードに切り替えて、コロナに加えて暑さにも気を付けて元気に過ごしましょう。

この後、各教室で校歌をうたい、学校生活を送る上での指導を行いました。
子供たちは、水曜日までは給食後に下校します。コロナ感染予防と暑さ対策で帰宅後は、家で過ごす時間が多くなると思います。帰宅後の過ごし方についてご協力をお願いいたします。

学校が始まります

大島小学校の夏休みは、8月23日(日)までです。8月24日(月)から学校が始まります。持ち物を確かめて登校してください。夏休み中の大きな事故やけがの連絡は、届いていません。大島っ子は、安全できまりよい夏休みを過ごしていたのだと思います。保護者・地域の皆様のおかげと感謝いたします。
大島小学校の職員は、子供たちの登校を笑顔で迎えます。子供たちからも「おはようございます」の元気な挨拶が響くことを期待しています。

ありがとうございました〜個別懇談会 1 〜

お忙しい中、個別懇談会にご来校いただきありがとうございました。有意義な懇談会にするために、各担任は、お子さんの学習や生活の様子をまとめ準備して臨みました。学校でのお子さんのがんばりの様子は伝わったでしょうか。また、ご家庭でのお子さんの様子をお聞きし、今後の指導に生かしていきたいと思います。学校と家庭が共に子供を育てる良い関係をこれからも築いけるよう、引き続き努力していきます。
2回目は、8月7日(金)です。よろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31