縦割り班活動!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の昼休みは1年生から6年生まで集まる縦割りグループ活動がありました。上学年の児童が下学年の児童を迎えに活動の場所まで連れてきていました。活動は6年生が司会進行し、他学年と仲良くなれるような遊びをした非常に楽しい活動でした。
 この活動を通して他学年と進んでかかわり、児童自身でよりよい学校生活になる様、活動する姿を期待しています。

さようならEM菌

画像1 画像1 画像2 画像2
 キャップを緩めると「プシュッツ!!」と炭酸が抜けるような爽やかな音がしました。作ったばかりの時には聞くことができなかった音に、笑みがこぼれます。しかし、喜びもつかの間。風に乗って何とも言えない腐敗臭?がプール一面にただよってきました。
「すごいにおいがする!!」
と言いながらも、今日まで一生懸命に育ててきた子どもたち。
EM菌との別れを惜しむかのように、最後の一滴まで丁寧にプールに投入していました。
ご家族の皆様、ご協力くださりありがとうございました。

5月が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
【本日の献立】
 わかめごはん
 鶏肉ぴり辛焼き
 おかか和え
 もやし汁
 こいのぼりボーロ
 牛乳

 今日は少し早いですが、こどもの日にちなんで、こども達に人気の「わかめごはん」やかわいらしい袋の「こいのぼりボーロ」をいただきました。
子どもたちには、赤・黄・緑の3つの食品を好き嫌いせず食べて、元気にすくすく成長してほしいと思います。

避難訓練

画像1 画像1
 2時間目の時間に火災を想定した避難訓練を行いました。消防隊の方3名に来て頂き、危険性や逃げ方について指導していただきました。
 児童は帽子をしっかりかぶり、口にハンカチをあてながら落ち着いて行動していました。「教室に帰るまでが避難訓練です。」という指導も守り、教室に帰る際もキリっとした面持ちで、話し声も聞こえず大変すばらしかったです。

運動会のポスター制作!

画像1 画像1
 2年生は5月にある運動会に向けてポスター作りを行いました。先週から一人ひとりが描き、今日完成した力作ぞろいです。このポスターは、地域の方々にも見ていただけるように通学路や公民館などに掲示予定です。掲示された際は是非、御覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/17 敬老の日
9/20 委員会(8)
9/21 月曜時間割