TOP

生徒総会議案書読み/学級討議/南駐車場の桜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月19日の朝,いつもは朝読書を行っている時間に第1回生徒総会の議案書を熟読しました。写真左は3年1組の朝の様子です。p.3には平成29年度宮和会年間スローガン「宮中一心 〜みんなで築く 宮中の和〜」が力強く載っていました。このスローガンには次のような思いが込められています。
 「校歌を生徒全員が大きい声で歌うことやあいさつをお互いにすることで一体感を強くし,更に意見を出し合い,自分たちの宮中をつくっていこう。」「先輩方の思いを受け継ぎ,更に進化した宮内中学校を目指す。」良く考え抜かれた思いだと感じました。生徒の皆さんの頑張りを期待し,心から応援します。
 6限には各学級で討議を行いました。写真中は3年2組の学級討議です。このあと,学級討議で出た意見は委員長・部長に配られ,意見書の回答を議長に提出します。4月26日には第2回中央運営委員会で質疑応答と代表質問者を選出します。第1回生徒総会は5月9日です。議案書は本部役員が先週の土日を返上して印刷・製本したものです。大切に扱いましょう。
 写真右は,4月17日に校舎4階から撮した南駐車場の桜です。昨年より満開は10日ほど遅かったです。3月に寒い日が続いたからですね。残念ながら今日の強風でほとんど散ってしまいました。しかし,各クラスとも記念写真は撮ることができたようです。これからは若葉がぐんぐん育つ季節です。生徒の皆さんも,若葉のようにどんどん成長しよう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/28 授業参観/PTA総会/歓送迎会
5/1 学年活動日(1年…妙高、2/3年…延期)
5/2 学年活動日(1年…妙高、2年…悠久山、3年…出雲崎)