TOP

テスト2日目終了!・新人戦激励会!・体育祭オブジェ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は第2回定期テストの2日目でした。どのクラスでも、生徒たちは一生懸命にテストに取り組んでいました。学習の成果を発揮できたでしょうか?

 1枚目(左)の画像は、今日のテストに取り組んでいる1年生です。真剣さと緊張感が、教室の中に漲(みなぎ)っているのが、画像から伝わるでしょうか。

 テストが終了した後の休み時間や給食の時間には、どのクラスでも、いつも以上に生徒たちに笑顔がたくさん見られたように思います。やっぱりテストが終わってホッとしたのでしょうね。生徒諸君、お疲れ様でした!

 さて、テストが終わった直後ですが、今日の6限に体育館で、新人戦の選手激励会を行いました。多くの部活動で3年生が引退し、1・2年生の新チームがスタートしています。新人戦は、新チームとして出場する初の公式戦です。明後日(15日)に開催される新人水泳大会を皮切りに、22日(金)の新人陸上大会、10月4日(水)・5日(木)の球技・柔道大会と続きます。

 2枚目の画像(中央)は、激励会での選手宣誓の様子です。新チームの部長が、3年生の先輩からしっかりとバトンを引き継ぎ、堂々と誓いを述べてくれました。今回の激励会は、耐震工事の関係で選手入場を行わない形での開催となりましたが、応援リーダーの生徒たちがしっかりと運営し、いつも通りにしっかりした態度で実施できたと思います。ご参観いただいた保護者の皆さんも、ありがとうございました。

 3枚目の画像(右)は、生徒フォーラムの階段に生徒会本部の生徒諸君が設置してくれた、「体育祭の感想オブジェ」です。スローガン「一心奮闘」の文字の周りには、体育祭のスナップ写真と、全校生徒が書いた「体育祭の感想」が貼られています。

 1枚1枚の小さな紙には、生徒たち全員の体育祭の感想が記入されています。
●大きな声で歌ったらすごく楽しくて、3年間の中でもトップの思い出ができました。(3年男子)
●体育祭お疲れ様でした。私は何より軍の皆さんが「楽しかった」と言ってくれたことがとても嬉しかったです。応援練習が大変なとき、3年生のリーダーが盛り上げてくださり、心強く、かっこよかったです。私も来年は、そんな存在になりたいです。(2年女子)
●応援練習が始まった時は、全体の声が少し小さいと感じた。けど本番に近づくにつれてみんなの声が大きくなった。本番は、軍が一つになれたとあらためて感じた。(1年女子)

 保護者の皆さん。ご来校の際には、そんな体育祭オブジェをぜひご覧ください。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/18 【祝日】敬老の日
9/19 3年5・6組:防災学習(きおくみらい訪問)
全校朝会
職員会議
長岡高校オープンキャンパス
秋の下校パトロール(3)
9/20 特設学活(1限)
避難訓練(工事対応)
PTAインディアカ練習会
9/21 長岡向陵高校体験入学
高等学校初任者研修会場校
秋の下校パトロール(4)
9/22 郡市新人陸上大会
小千谷高校オープンスクール
9/24 吹奏楽部定期演奏会(リリックホール、19時〜)