TOP

避難訓練/地震想定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2限目に避難訓練が行われました。今回は、地震を想定した訓練でした。
地震災害は、いつでも、どこでも起こりうる。

長岡市でも記憶に新しいところでは、昨年6月に発生した山形県沖を震源とした地震、2007年7月の中越沖地震、2004年10月の中越地震と大きな被害と悲しみを体験しました。

今日の避難訓練では、避難行動訓練として、体育館への避難はもちろんのこと、基本行動訓練として「シエイクアウト訓練」を全校で一斉に行いました。

3つの安全行動として「まず低く・頭を守る・動かない」を基本に全校で「ダンゴムシ」のポーズをとり、訓練を行いました。

全校生徒557に教職員45名を加え、600名を超える避難訓練となりました。
この訓練を、万が一の災害に備え、生かしていってほしいと思います。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30