TOP

写真左:6限2年総合  中:6限おおぞらつばさ自立活動  右:1年1組自主清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6限に2年生は多目的ホールで校外学習に向けての事前指導がありました。5月1日に悠久山公園まで往復14kmを歩きます。TA先生から「この行事のねらいについて考えよう」とのお話がありました。生徒はキーワードに線を引いていきます。「新しい仲間の良さを知る」「学級の団結を深める」「決まりや約束を守る」「安全」に線を引いた生徒が多かったです。皆が集中して考え,自分の意見を堂々と発表し,真剣に話を聞いていましたね。「先輩らしくなったなあ」と教頭は感じました。

 6限におおぞらつばさ学級では,春の穏やかな日差しを浴びて,南駐車場で土起こしに取り組みました。去年植えたアブラナがいちばん隅で満開に咲いていました。福島江沿いの桜のつぼみはまだまだ堅いようです。いよいよ今年も農作業の始まりですね。心を込めて育てたいものです。野菜販売を楽しみにしていますよ。

 放課後,1年1組では自主清掃を行っている5人の生徒に出会いました。宮内中では火曜日と木曜日は全校清掃はなく,係生徒による簡略的な清掃が行われます。学級担任のA先生によると,「この5人はいつも率先して黙々と清掃に取り組みます。本当に一生懸命で感心します。」とのことでした。君たちのおかげで,明日も朝から皆が気持ち良く生活することができます。君たちの心もピカピカに磨かれること間違いなし。「思いやりの心」で清掃をする5人はとても輝いて見えました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/18 全国学力調査(3年)/耳鼻科検診/後援会役員会/PTA専門部会&学年委員会
4/21 眼科検診/部活動集会/PTA運営委員会
4/24 赤旗・白帽販売(7:40〜)