TOP

1年生授業開始/生徒会対面式/消防訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真左:3限1年校舎見学  中:柔道部紹介  右:消防実技訓練

 今日の3限に,1年生が校舎見学をしました。2階の1年教室,特別教室,体育館,武道場,管理棟をクラスごとに順番に回りました。昨年6月の「いじめ見逃しゼロスクール集会」のときにも来ましたが,今日は中学生としての見学です。1階から4階まで吹き抜けになっている「宮中フォーラム」には,春の日差しが差し込んでいました。とは言っても,まだまだ朝晩は冷え込みます。生徒の皆さんはかぜをひかないようにね。

 午後から「宮和会対面式」がありました。「宮和会」とは,宮内中学校生徒会のことです。宮内中学校では,入学式には2・3年生の合唱団のみが参加します。それ以外の2・3年生と1年生の初めての出会いです。上級生は事前に応援練習をした後,本番に臨みました。スライドを用いた専門委員会の紹介のあと,練習の成果を発揮する宮中応援です。1年生はその迫力にビックリしていました。H団長から「5月の郡市陸上大会では陸上競技場で全校応援があります。それまでに1年生もしっかり練習して,宮内中の一員として自信をもって応援してください。」との話がありました。
 その後は,部活動の紹介です。この日のために練習してきました。私(教頭)が感心したのは,発表態度ももちろん立派でしたが,その後の撤収(ボール拾いやネット等の片付け)がきびきびしていたことです。普段からやっていないとできないことです。とてもさわやかな気持ちになりました。大会で勝つことも大事ですが,「マナーや礼儀を大事にする宮中生になるな」と嬉しくなりました。

 話は4月9日に戻ります。日曜の午後から,長岡市消防団長岡南部方面隊の「警備担当部長・班長等研修」が宮内中体育館で行われました。
 消防団とは,消防本部や消防署と同様に、法律に基づいて市町村に設置されている消防機関です。消防団は消防署等と違い、普段はそれぞれ他に職業をもっている地域住民から組織され、「自分たちの地域は自分たちで守る」という精神のもと、火災や水害などの災害から市民の「いのちと暮らし」を守っています。(「長岡市消防団」のホームページより転載しました。http://www.city.nagaoka.niigata.jp/kurashi/cate...
 あいにくの雨で,体育館と屋根付き広場での訓練になりましたが,団員の皆さんは真剣そのものでした。このような訓練のおかげで,私たちは守られているのだということを実感しました。保護者の皆様には駐車場等でご迷惑をお掛けしました。お詫び申し上げます。 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/18 全国学力調査(3年)/耳鼻科検診/後援会役員会/PTA専門部会&学年委員会
4/21 眼科検診/部活動集会/PTA運営委員会
4/24 赤旗・白帽販売(7:40〜)