TOP

学級発表・入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、明日の入学式や始業式に向けて、さまざまな準備が行われました。

 まずは午前中に吹奏楽部の諸君が、新1年生の教科書を家庭科室から各1年生の教室に運び、1人ずつ間違いがないように各教科の教科書を机の上に配付してくれました。この作業は、毎年吹奏楽部の生徒たちが行ってくれているのだそうです。本当にありがとう。ご苦労様でした。(画像1枚目)

 また、午後の新1年生の入学式練習に向けて体育館に椅子を準備してくれたのは、男子バドミントン部の諸君でした。どの生徒たちも嫌な顔一つせずに積極的に働いてくれる姿には、本当に嬉しくなります。ありがとう。

 11時には、新2・3年生の学級発表がありました。2枚目の画像は、掲示板に貼られた新学級名簿を見る2年生たちです。「うわ〜!あった!あった!」と、まるで合格発表のようでした(名前がなかったら困りますが…)。

 明日から、新しいクラスで新しい仲間との学校生活が始まります。もしかしたら中には発表された名簿を見て、「仲の良い友達と離ればなれになって大丈夫かなぁ…」と心配している生徒もいるのではないかと思います。ですが、きっと大丈夫です。明日勇気を出して、新しいクラスの仲間に話しかけてみてくださいね。

 新しい学級担任の先生は、明日の始業式で発表となります。ワクワク、ドキドキしながら待っていてください。

 さて、午後からは、新1年生が真新しい宮内中の制服に身を包んで登校してきました。学級の所属を確認した後は、明日の入学式に備えてさまざまな事前指導や事前練習がありました。

 3枚目の画像は、入学式練習がすべて終わった後で、卒業した3年生が新1年生に残していったメッセージ映像を見ているところです。中学校生活のスタートを迎え、緊張している新1年生に向けて、それぞれ4つの小学校出身の先輩として、4人の卒業生が後輩たちに温かいメッセージを残してくれたのです。

 先輩たちのからのメッセージ映像を見て、新1年生たちの不安な気持ちは、随分やわらいだことと思います。素敵なメッセージを残してくれた卒業生諸君、ありがとう。そして、新1年生の皆さんは明日の入学式にも元気に登校してきてくださいね。なお、新1年生の保護者の皆さんにも、明日の入学式後に、この映像を見ていただく予定です。

 
 最後に1つ連絡です。

 新2・3年生の保護者の皆さんに、今日の昼前に「宮中メール」をお出ししました。年度が変わり生徒たちの新学級の所属も決定しましたので、宮中メールシステムの「学年・組」の登録を選択し直していただくことをお願いするメールです。

 「宮中メールシステム」では、学年や学級を限定したメール配信も行いますので、この手続きを確実に行っていただきますようお願いいたします。不明な点は学校(担当:教頭)にお問い合わせください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/13 学力テスト
4/14 学力テスト/眼科検診/PTA学級評議員選出会議(3年)
4/18 全国学力調査(3年)/耳鼻科検診/後援会役員会/PTA専門部会&学年委員会