TOP

顧問との別れ/工事機材搬入/東京での吹奏楽部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
●昨日の離任式で、宮内中学校を去る先生方が明らかになりました。春休み中も部活動を行う生徒たちにとって、顧問の先生が転勤する部の部員たちの心中には複雑な思いがあります。

 1枚目(右)の画像は、男子バドミントン部の活動を見守る顧問のM先生です。M先生は6年間宮内中に勤務され、このたびバドミントン部のない市内のS中学校に転勤されます。中体連のバドミントン専門部長としても活躍されてきたM先生ですので、バドミントン部への思いもひとしおのことと思います。残りわずかな時間ですが、部員たちはしっかりM先生の指導を受けてほしいと思います。

 男子バドミントン部以外にも、顧問の先生が転勤する部がいくつかあります。新しい顧問の発表があるまで(4月5日の予定です)の春休み期間中、練習の報告や相談は副顧問や離任式に教頭先生から指示があった先生に行うことになっています。不安があるかもしれませんが、キャプテン等を中心に落ち着いて練習に取り組んでほしいと思います。

●春休みから普通教室へのクーラー設置工事が始まっていることは、以前のHPでもお伝えしましたが、校舎内にさまざまな工事機材が運び込まれています。2枚目(中央)の画像は、生徒フォーラムに置かれた大型ケーブルです。

 ブルーシートを敷いたりカラーコーンを置いたりして、生徒の活動には支障のないように配慮をしていますが、工事機材には近づかないように注意してほしいと思います。

●さて、東京の「府中の森 芸術劇場 どりーむホール」で今日行われている、「第7回 首都圏学校交換演奏会」に出演している吹奏楽部のI先生から画像が届きました。3枚目(右)の画像です。

 午前中の出番を終え、リラックスして記念撮影をする宮中吹奏楽部の面々です。きっと府中の森に、さわやかなメロディーを響かせてくれたことでしょう。これから出場各校のレベルの高い演奏を最後まで聴き、バスで帰校する予定です。吹奏楽部の諸君!お疲れ様でした!気をつけて帰ってきてください。保護者の皆さん、お迎えのご協力をよろしくお願いいたします。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31