TOP

教育相談始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 宮内中学校では、今週から(定期)教育相談が始まりました。生徒たちがさまざまなことを先生方に相談するのはもちろんいつでもOKなのですが、中にはなかなか自分から声をかけることができない生徒もいるため、年に2回、全校生徒が学級担任(や相談しやすい先生)と話をする時間を設定しているのです。

 新年度が始まって1か月。クラスや部活動でも新しい人間関係ができ、さまざまな悩みや心配事のある生徒もおそらくいるのではないかと思います。4月の終わりに全校生徒を対象に実施した「あなたの気持ちは?」アンケートで、事前に生徒たちの気持ちをある程度先生方が把握した上で、今回の教育相談となりました。

 今日は校内の至る所で、先生方と1対1で話をする生徒たちの姿が見られました。1枚目の画像(左)は、担任のA先生と話をする1年生です。先生といろいろな話をすることで、先生と生徒との距離感もグッと縮まったことでしょう。笑顔で話をしていました。

 教育相談は今週もう2回時間が設定され、計4日実施します。もちろんそれ以外の時でも、先生方に相談したいことがある時には、遠慮なく申し出てほしいと思います。学級担任の先生に話しづらい時には、誰でもかまいません。悩みや心配ごとは、話してみると意外に解決策が見えてくるものですよ。宮内中の先生方は、どの先生もきっと相談にのってくれます。

 さて、2枚目の画像(中央)を見てください。今日の昼休みに、緑化委員の生徒たちがチューリップのプランターを片付け、清掃をしてくれているところです。きれいに咲き誇っていた宮内中の春の花々も、少しずつ見頃を終え、次の花へとバトンを渡しているようです。チューリップの季節がもうすぐ終わり、ビオラ・パンジー・芝桜が今は盛りですが、やがてツツジが見頃を迎えます。

 緑化委員の諸君は本当に花の世話に熱心に取り組んでくれており、いつも感心して見ています。「花を育てること」は「自分の心を育てること」とも言われます。これから夏の花苗植え(今年も農業高校の皆さんから教えてもらえることになりました)も始まりますので、よろしくお願いします!

 3枚目の画像(右)は、宮内中学校のプールです。水泳部の諸君が一生懸命にプール清掃をしてくれ、ようやく水張りも終了しました。これから天候の様子を見ながら、水泳部の学校でのプール練習も始まります。いよいよシーズン到来ですね。がんばれ!水泳部!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/16 中学校区研修会
部活動なし
PTA保体部会
5/17 専門委員会(生徒会)
5/18 内科検診/尿検査
春の下校パトロール3日目
5/19 午前短縮授業・昼清掃
耳鼻科検診/尿検査
春の下校パトロール4日目
全校応援練習