TOP

出前授業(前川小)と卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 インフルエンザによる出席停止のために、定期テストを予定日に受験できなかった生徒たちも、今日までの3日間でほぼ全員が別室受験を完了しました。今まで、テストの返却を心待ちにしている生徒もいると思いますが、お待たせしました。明日から本格的にテスト返しが始まります(一部既に返却が始まった学年もあります)。

 全校生徒からも協力してもらい、「テスト期間中にインフルエンザが流行」という宮内中のピンチを、なんとか切り抜けることができました。ありがとうございました。

 さて、昨日(7日)のできごとなのですが、英語科のK先生が前川小に出かけ、6年生に出前授業を実施しました。今回の出前授業は担任の先生とのTTで行い、「自己紹介のスピーチを英語でする」という、小学生としてはとてもレベルの高い学習内容でした。

 1枚目(左)の画像は、K先生にスピーチを聞いてもらいアドバイスを受ける前川小の6年生です。どの児童もとても熱心な学習態度で感心しました。前川小6年生の皆さん、皆さんが入学してくるのを心から歓迎し待っていますよ。安心して宮内中に来てくださいね。

 さて、前川小で5時間目の授業を見学した後で学校に戻ると、体育館では3年生が卒業式練習に取り組んでいました。今回が第1回目の練習で、姿勢や心構え、卒業証書のもらい方などの説明受け、実際に練習していました。画像2枚目(中央)です。

 3月6日の卒業式まで1か月を切っています。数えてみたら3年生が宮内中学校に登校する日は、今日を入れてあとたった18日でした。残り少ない中学校生活を、仲間と共にいい思い出をたくさん作ってほしいと思います。決して「インフルエンザで学級閉鎖」にはならないようにお願いしますね。

 3枚目(右)の画像は、3年生が卒業式練習をしている時間帯に、校舎前の歩道の除雪ボランティアをしてくれた、おおぞら・つばさ学級の1・2年生の男子諸君です。ここ数日の積雪で、道路は除雪が行き届かず厳しい状況でしたので、近所の方からも「ありがとう」「ごくろうさま」と声をかけていただきました。嬉しいですね。

 さて、明日は、雪もインフルエンザも落ち着いてくれることを願っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/15 諸経費口座振替日
2/19 三送会リハーサル(1・2年:5限)
専門委員会
1学年PTA役員会(19:00〜)
2/20 生徒朝会
PTA広報部会(19:00〜)
2/21 全校卒業式練習(6限)
公立高校一般志願者数発表(16:00)