TOP

6/16(木)Web診断問題

2日間の特別時程を終え、本日は通常の6時間授業でした。
大会に参加した生徒も疲れを見せることなく、朝から元気に登校し、しっかりと授業に取り組んでいました。

現在、各学年の国語、数学、英語(2・3年)の授業において、県教育委員会による第1回のWeb診断問題に取り組んでいます。

今年度は新たな取組方法が示され、宮内中でも各教科で検討して、効果的に実施を工夫しています。

基本の形としては授業の前半は各自が診断問題に取り組みます。後半はピックアップした問題について解き方などを生徒同士が話し合いをしながら再度考える場面を設定し、最後に正答を確認するという形です。

ポイントは生徒同士で気付いたり、練り上げたりすることです。生徒一人一人の思考力等を高めるために有効に活用を進めていきます。

左上:昨日の大会。希望が丘テニスコート、ソフトテニス男子個人戦の様子
右上:昨日の大会、北部体育館、女子バレーボールの試合の様子。選手と応援団
左下:6時間目、1年6組数学。Web診断問題のピックアップ問題についての話し合いの場面。解き方について、自分の考えを分かりやすく説明をすることが求められていました。
右下:6時間目、3年生は総合的な学習の時間。各自がタブレットを用いて、SDGsの目標を取り上げ、市内の企業の取組を調べる学習を進めていました。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31