TOP

4/21(木) 1年生道徳授業開き

教科の授業に加えて、今週は総合的な学習の時間や道徳科の時間も各学年で授業開き(基本的な取組方のガイダンス、一年間の見通し)が行われています。

本日、3時間目は1年生の道徳の授業開きでした。当校ではローテーション制で担当が毎週変わりますが、1時間目の今回は学級担任が行いました。

道徳ノートの取り方、道徳で何を学ぶのかなどを確認した後、早速、教科書を開き、「自分で決めるって?」という資料に取り組みました。

自主・自律、役割と責任など、資料を通して、中学校生活をスタートするに当たって、基本となる心構えなどを考え、話し合っていました。

どの学級も和やかな雰囲気の中、真剣に考え、積極的に発言する姿が見られました。

3時間目の授業の様子から
左上:3年2組理科、理科室で角度のある2力の合力を調べる実験でした。
右上:2年6組音楽、音楽室「夢の世界へ」の合唱練習に取り組んでいました。
左下:1年2組道徳、後半
右下:1年6組道徳、前半

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31