TOP

12月24日(金) 今年の授業最終日

 朝は全校朝会がありました。まずは賞状伝達でした。写真左のように、作文や美術展、部活動などに関して、大勢の生徒がステージ上で表彰されました(フロアにも多くの生徒が表彰対象者として起立していました)。校長からは、「思う存分力を発揮できる環境ができている。それを支えているものは、生徒同士のよい人間関係である。」との話がありました。今年度ここまで、様々な場面においてリーダー生徒が活躍してきました。しかし、それを支えているフォロアー生徒の存在も大変大きかったのです。この時期、生徒会リーダーは2年生に引き継がれます。リーダーとフォロアーの良い関係も引き継ぎつつ、来年へと向かいます。
また、養護教諭からは感染予防について話がありました(写真中央)。マスクを着けないと、飛沫は会話中に1m、咳で3m、くしゃみで5m飛びます。引き続き、対策を十分にとり体調管理に万全を尽くす必要があります。

 1〜3限は、Webテストでした(写真右)。生徒は、国語、数学、英語で40分間ずつ、問題に一生懸命に取り組みました。解答の後に自己採点をすることで、自分の得意、不得意分野を確認していました。冬休み中の学習にぜひ生かしてもらいたいと思います。

 4限は各学級で学活でした。冬休みの生活について学級担任が話をしました。各教科の宿題の確認をするとともに、1月6日に元気で来れるよう、また、充実した冬休みを送れるよう話がありました。
 令和3年の授業はこれで終わりです。年末年始の期間で生徒それぞれが、自分を振り返り、新たな気持ちで新年を迎えてもらいたいと思います。
 
 今年1年間、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31