TOP

11月11日(木) 1年生「性の指導講演会」

 本日の2限で定期テストが終了しました。終了直後には「終わったー!」との、充実感と開放感にあふれた声が各教室から上がりました。今回のテストでは、いつも以上に一生懸命に勉強に取り組んだ生徒が多かったようです。満足のいく結果として表れることを期待しています。

 5、6限は、1年生の「性の指導講演会」でした。助産師・思春期保健相談師の方からの講話でした。思春期のこころとからだは、こどもから大人に成長する時期であり、試行錯誤を繰り返し、気分的に落ち込んでしまうことがある、と教えていただきました。また、赤ちゃんがどのように成長していくかについてもお話がありました。その際、希望した生徒が妊婦体験として、妊娠した時のおなかの重みを体験できるベストを着ました。その重さを感じ、自分は大切にされて生まれてきたとの思いを新たにしました。

 放課後は、部活動が再開されました。久しぶりでしたので、基礎的なトレーニングをしている部が多かったです。技能や体力だけでなく、礼儀や物の大切さも実感できる部活動指導をしていきます。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

その他配布文書

いじめ防止

行事予定表

PTA会則・役員選出細則

宮内中学校感染症対応マニュアル

H&S保護者登録マニュアル

学校評価