TOP

生徒朝会でスローガンを発表!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は今年度初の生徒朝会が行われました。登校した生徒から順に体育館に整列し、開始時刻の8時15分にチャイムが鳴ると同時に生徒朝会はスタートしました。時間前に整然と整列する姿は、とても立派だったと思います。

 今日の生徒朝会では、まず部活動の大会結果報告が行われました(画像左)。すでに宮中HPではほとんどの大会結果についてお知らせしてきていますが、男子ソフトテニス部の入賞についてはまだ紹介していませんでしたので、ここで追加します。

【春季長岡地区ソフトテニス大会】4月15日
 ・中学男子の部 2位 Oくん・Nくんペア
         3位 Yくん・Sくんペア

 おめでとうございました。男子テニス部は昨年度まで顧問をされていた2人の先生が転出され、新たに赴任されたM先生とW先生とともに新年度の活動をスタートしました。新しい顧問の先生のご指導の下で、さらに頑張ってほしいと思います。

 大会結果の報告の後、生徒会長のHくんから平成29年度の宮和会のスローガンの発表がありました。(中央の画像)

     宮中一心
  〜みんなで築く宮中の和〜

 「一心」が「一新」ではなく、「心」の文字を使っているところがいいですね。宮和会が1人1人の生徒の心を一つにして、「和」を大切に発展していこうという思いが、このスローガンから感じられます。

 5月9日(火)には第1回生徒総会も控えており、宮和会本部の生徒たちも、各専門委員会の生徒たちも、様々な準備に忙しい日々を送っています。中心となって仕事を進めている3年生にとっては、部活動や勉強との両立も悩みのタネなのではないかと思います。ぜひ時間の使い方を工夫し、集中して仕事を進めてほしいと思います。がんばれ!宮中生!

 さて、昨日の放課後のことです。3〜4名の生徒が、生徒玄関前で一生懸命に何かに取り組んでいる姿が見えました。「校長先生、こっちこっち!」と招かれた方に行ってみると、緑化委員の3年生の生徒たちが、プランターに植えられたパンジーの世話をしているところでした。

 「校長先生、こっちの方向から校舎を見てください。本当に花がきれいなんですよ。」女子生徒の言葉に従い、生徒玄関前の階段に置かれているチューリップのプランターを下から見上げながら、校舎正面の花壇に植えられた芝桜とチューリップ、プランターに植えられたのパンジーやビオラなどの花を見ると、本当に「鮮やかな色彩の花いっぱいの宮内中学校」を実感できました。(右側の画像はそのアングルからの撮影ではありませんが)

 「本当にきれいだね」「世話をしてくれてありがとう」と、緑化委員の生徒たちと言葉を交わす校長の心中は、幸福感に満ちあふれていました。「花を育てることは心を育てることに通じる」ということを、再認識しました。

 今週末に行われるの授業参観とPTA総会に来校される保護者の皆さんからも、ぜひ宮内中の花々をご覧いただきたいと思います。多数の皆さんのご来校を、お待ちしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/26 中央運営委員会(生徒会)
4/28 授業参観/PTA総会/歓送迎会
5/1 学年活動日(1年…妙高、2/3年…延期)
5/2 学年活動日(1年…妙高、2年…悠久山、3年…出雲崎)