TOP

8/30(月)定期テスト2日前

画像1 画像1 画像2 画像2
 定期テストが2日後に近づいてきました。授業ではテスト前の追い込みに入っています。各学級で、教師の説明を逃さずノートをとったり、練習問題に黙々と取り組んだりする姿が見られました。学年が上がってから2回目の定期テストです。生徒は、前回の反省点を十分に振り返り、対策をとっていることと思います。テスト当日だけでなく、テスト前にどれだけ有効な準備(十分なテスト勉強、正しい生活リズムの確立など)をしたかが成功の秘訣となります。今が正念場です。

 2時間目は、3年生の2クラスでそれぞれ数学の授業を行っておりました。両クラスとも「2次方程式」の学習でした。片方のクラスでは、「解の公式」を導くため、黒板やディスプレイをいっぱいに活用していました。生徒が意見を言い合いながら考えを深めていました。もう一方のクラスでは、練習問題に取り組んでいました。教師だけでなく、早く解き終わった生徒もアドバイス側に回り、正解を導くために力を尽くしました。2クラスとも、定期テストに向け生き生きと学習していました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30