TOP

真剣です!理科の授業!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、1年生と3年生の理科の授業の様子を2つ紹介します。

 まずは左側の画像をご覧ください。今日の2時間目に行われた、1年6組の理科の授業の様子です。1年生は今、「身近な生物を観察しよう」という生物分野の学習に取り組んでいます。今日の授業では、グループごとに顕微鏡の使い方を理科担当のT先生から指導を受けていました。

 生徒たちは真剣に顕微鏡をのぞき込み、さまざまなプレパラートの微生物や細胞の様子を観察していました。真剣に顕微鏡をのぞき込む姿はなかなかさまになっており、「1年生もなかなか中学生らしくなってきたな…」と感じました。

 右側の画像は、同じ2時間目の3年2組の理科の授業の様子です。3年生は「力のつりあい」という物理分野の学習に取り組んでいます。今日の学習内容は、その中の「力の分解」でした。紙に書いた作図とバネばかりを用い、思考して予想したことが実際にそうなるかを実験で確かめる学習でした。

 画像は、Tくんがグループのメンバーに一生懸命に説明をしながら、予想を実験で確かめているところです。熱心なグループ学習の様子が伝わってきました。その後のK先生の説明をお聞きする姿勢もみんな真剣で、とてもよかったと思います。

 宮内中学校の理科室は体育館の南側の2階に位置しており(どこに理科室があるの?とお思いの保護者の方もいらっしゃるかもしれませんね)、第1理科室、第2理科室、理科講義室と、3つの理科室があります。3クラスが同時に理科の授業ができる環境にあるわけなので、他校に比べるととても恵まれています。

 恵まれた環境で学習できることへの感謝の気持ちを忘れずに、これからもしっかりと学習に取り組んでいきましょう! 頑張れ!宮中生!

 さて、話は変わりますが、今日の放課後に「部活動集会」が行われました。今日の部活動集会で1年生が入部届を顧問に提出し、正式に各部活動への入部となりました。

 部活動集会では、それぞれの部活動ごとに集まって、部員の自己紹介や顧問の先生のお話、今後の練習や大会出場の予定などの説明がありました。

 3枚目の画像は、音楽室での吹奏楽部の部活動集会の様子です。1年生の新入部員たちが、少し緊張した様子で椅子に腰をかけています。今年度の吹奏楽部には、久しぶりの男子部員も入部してくれたようです。ぜひ、宮中吹奏楽部に新しい風を吹かせてほしいと思います。頑張ってくださいね。

 ただ、部活動ごとに人数の偏りもあり、「もう少し部員数がほしい」という部がある一方、「こんなに人数が多くては練習にならないかも」という部もあります。もしまだ「他の部で活動しようか悩んでいる」という生徒がいたら、できるだけ早くお家の方や先生方に相談してほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 学年活動日(1年…妙高、2/3年…延期)
5/2 学年活動日(1年…妙高、2年…悠久山、3年…出雲崎)