TOP

卒業生の皆さんへ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月2日に宮内中学校を卒業した第70回卒業生199名の皆さん、お元気ですか?皆さんが宮内中学校を卒業して、1か月半が経ちました。それぞれの生徒がそれぞれの進学先で、元気で頑張っていることと推察しています。

 さて、卒業生の皆さんが「後輩たちのために」と、昨年の秋に植えてくれたチューリップ・パンジー・ビオラが、宮内中学校では今まさに満開となっています。生徒玄関前の花壇では、種から苗を育てたビオラが色とりどりの可憐な花を咲かせ、チューリップが咲き誇っています。また数多くのプランターでも、パンジーやチューリップが鮮やかな色合いで咲き乱れています。

 1つずつ進級した2・3年生はもちろん、入学してきた新1年生たちも教職員も、皆さんの育ててくれた花に心を癒やされ、穏やかな気持ちで学校生活を送ることができています。ありがとうございます。

 これらの花々は、地元の県立長岡農業高校の生徒の皆さんから教えてもらいながら、卒業生の皆さんが一生懸命に種をまいたり球根を植えたりしてくれたことを、今しみじみ思い出しています。本当にありがとうございました。

 今日の3枚の画像のうち左の2枚は、今朝の生徒玄関で撮影しました。皆さんは植えてくれたプランターの脇を通って登校する生徒たちと、あいさつ運動に取り組む生活委員の諸君です。皆さんが築いてきた宮中の伝統は、しっかりと受け継がれていますよ。

 そして右の1枚は、昨年の11月に長岡農業高校の先輩から教えてもらいながら、皆さんがチューリップの球根を植えているところです。懐かしいでしょう?今年度も宮内中学校は、長岡農業高校の皆さんからいろいろ教えていただきながら、花いっぱいの学校を作り上げていきたいと思っています。

 卒業生の皆さんも、それぞれの進学先で、自分の目標と夢の実現に向かって頑張ってほしいと思います。宮内中学校の近くを通ることがあったら、ぜひ皆さんが植え、育ててくれた生徒玄関の花々を見て、当時を懐かしんでください。そして、もし困ったり悩んだりして中学時代の先生に相談にのってほしいことがあったら、遠慮なく宮内中学校を訪ねてきてくださいね。

 皆さんそれぞれの活躍を、心から祈っています。頑張れ!宮中卒業生!(せっかく頑張って入学した学校です。中退するなよ!)
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/28 授業参観/PTA総会/歓送迎会
5/1 学年活動日(1年…妙高、2/3年…延期)
5/2 学年活動日(1年…妙高、2年…悠久山、3年…出雲崎)