「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

3年生「1月の学年集会」1月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年集会を行いました。
今回、企画・準備・進行をしてくれたのは2組。「みんなと仲良くなるにはどんな活動がいいかな?」と考えてくれたのは、手つなぎ鬼ごっこと新聞リレー。
「すごい!手をはなしても走ると新聞が体にくっつくんだね。」
「がんばれ〜!」
「もう1回やりたい!」
体育館の中は寒かったですが、みんな元気いっぱいに楽しんでいました。

きぼう学年6年生「卒業制作!」

先週、佐藤陽一先生をお招きして卒業制作を行いました。今回はアクリル絵の具を用いて色を塗りました。「繰り返し塗ると塗り残しがなくなる」「細かいところをよく見ることが大切。細部にこそ、美しさが宿る」陽一先生の指導を聞き、集中して筆を動かす姿が見られました。作品が出来上がるまであと少し!完成に向けて、制作を進めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

たいよう学年4年生「PTA親子行事」1月23日

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTAの親子行事、「10歳を祝うアルバム作り」がありました。お家の方の温かいメッセージや、10歳のプロフィール、20歳の自分へのメッセージを、お家の方と一緒にレイアウトを考えながら作りました。
 お家の方と相談したり、「いいね」と言い合ったり、楽しく和やかな時間になりました。たいよう学年の素直さ、かわいらしさが伝わってきました。
 企画、準備をしてくださった役員の皆様、ありがとうございました。


きらめき学年2年生「今週のきらめき学年」

1月20日(火)、図書ボランティアの方から読み聞かせをしていただきました。どの子も、絵本の世界に引き込まれ、夢中で読み聞かせを聞いていました。真剣に話を聞く姿が素敵でした。
1月20日(火)、ICT支援員の先生から、タブレットの新しい使い方を教えていただきました。「こんなことできるんだ!すごい!」とびっくりしながらも、あっという間に使いこなしていました。
今週から児童会祭りがスタートしました。スタンプラリーカードを握りしめ、休み時間に教室を飛び出していく子どもたちです。高学年が企画してくれたイベントを存分に楽しんでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きぼう学年6年生「親子コサージュ作り」

小国和紙を使用し、卒業式に向けたコサージュを親子で制作しました。小国和紙の特徴を学んだ上で、その風合いをコサージュづくりに生かしています。子どもたちは花びらの種類や手順をお家の方と確認しながら、楽しんで取り組んでいました。親子で卒業の準備をする、かけがえのない時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みらい学年5年生「6年生を送る会の準備を進めています」1月21日

 総合の学習では、2月26日(木)に行われる「六年生を送る会(六送会)」に向けた準備を進めています。昨日は代表連絡会を開き、1〜4年生の代表児童と六送会の内容について確認しました。六送会は、これまで最高学年として学校を支えてきてくれた6年生に感謝の気持ちを伝えるとともに、5年生が新たな学校のリーダーとして歩み出す姿を全校に示す大切な行事です。子どもたちは、感謝の思いをどう形にするかを考えながら、主体的に準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生「花いっぱい活動まとめ」1月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 花いっぱい活動のまとめをしています。写真を見ながら今までの活動を振り返りました。
「種ってこんなに小さかったんだね!」
「ポットから出す時、手をそえてやったね!」
「綺麗に咲いて嬉しかったよね」
「1、2年生に教える時、緊張したな。」
昨日のことのように、活動の様子を思い出していた子どもたち。これからグループでスライドを作っていきます。
 2月の学習参観日で発表をします。子どもたちの発表をぜひ聞きにいらしてください。

きらめき学年2年生「ニコニコ きらめき集会」

1月16日(金)、今年初めてのきらめき集会を開きました。まずは、「なかよしじゃんけん」をしました。じゃんけんをしてあいこになったら、片手をつなぎ、もう一度じゃんけんして、あいこになったら両手をつなぎます。なかなか、あいこにならず苦戦しているペアもいましたが、みんなニコニコととても楽しそうに活動していました。声を掛け合いペアになる、目と目が合ったらペアになる…クラスや性別関係なく、誰とでもペアになることができるきらめき学年のみんなが素敵でした。

今週末の宿題に、生活科「自分たんけん」のインタビューカードNO.1を持ち帰りました。「自分の生まれたときって、どんなだったのかな?」「家族のみんなはどんな気持ちだったのかな?」とインタビューすることを楽しみにしていました。ぜひ、小さなころのお子さんの様子をお伝えいただき、素敵な時間にしてほしいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

きぼう学年6年生「卒業まであと50日」

六年生が宮内小学校へ登校する日数が50日をきりました。新年の学年集会を行い、卒業式に向けての心構えなどを確認しました。また、これまでの小学校生活でお世話になった人へ感謝の気持ちを示したり、自分にできることに取り組んだりする「卒業プロジェクト」についても話をしました。卒業に向けて、締め括りの活動がスタートしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

きらめき学年2年生「2026年元気いっぱいスタート!」

画像1 画像1 画像2 画像2
1月7日(水)、子どもたちが元気に登校し、きらめき学年の2026年がスタートしました。登校した子どもたちは、クリスマスプレゼントの話やお年玉の話など、嬉しそうに楽しそうに友達に話していました。冷え冷えしていた教室が、子どもたちの元気パワーで一気に温まりました。そして、いざ「書初め」!!心を落ち着かせ、一字一字真剣に取り組みました。
あと3か月で、3年生です!残りの3か月、仲間と共に1日1日大切に過ごしていきます。引き続き、保護者の皆様の温かいご支援・ご協力をお願いします。



たいよう学年4年生「初!体育で体ほぐし」1月8日

画像1 画像1 画像2 画像2
 「午年」ということで、「馬おにごっこ」からスタート!鬼の馬と、にげる馬は体の向きが反対です。他にも、「言うこと〇〇、やること〇〇」と頭と体を使う動きや、いろいろな走り方でゴールを目指す運動をしました。
 寒さできゅっと固まった体をほぐしていき、笑顔があふれました。

たいよう学年4年生「おかえりなさい!」1月7日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 南校舎に元気な4年生が帰ってきました。校舎の工事のため、3階に引っ越した1組と、フロアは分かれてしまいましたが、残りの3か月、力を合わせて高学年に向かっていきます。
 初日は、すごろくをしたり、新年のめあてを立てたり、和やかに過ごしました。2026年もよろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31