★★★学校生活の様子を写真と文で紹介します。★★★
TOP
*
**
***

27日 スズメバチの巣

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 管理員さんが、グラウンドに隣接する小道の向こうにある竹林で、スズメバチの巣を見つけました。初冬を迎えており、巣の住人であるハチたちは、もういません。管理員さんは、それを確認して巣を竹から外したそうです。
 子どもたちに見てもらおうと、20分休みに廊下に展示しました。子どもたちは、恐る恐る近づき、けれど初めは触る勇気がありません。私が「大丈夫だよ」と伝えると、そのうちの一人がつんつんしました。別の子は勇気をもち、手に持ってまじまじ観察していました。中にはなかなか触れずに、遠くから見ている子もいました。
 昼休み、さっきは触ることができなかった子がもう1度来ていました。今度は恐る恐るですが触っていました。

 ハチは、4月頃から巣を作り始め、10月頃まで活発に活動するそうです。その後、はたらきバチは死に、女王バチだけが来年に備えて、倒木や朽木で冬眠するそうです。ですからこの時期、住人のいない巣がそのままの状態で残っているそうです。
私も初めてこんな大きな蜂の巣を触りました。カサカサ、プニュプニュの感触、それとマーブルの模様をじっくり眺めました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

---

----

-----

小中連携だより

学校預り金の集金について

家庭学習支援

市・県・文科省からの文書