★★★学校生活の様子を写真と文で紹介します。★★★
TOP
*
**
***

26日 さわらび音楽会➁ 〜音楽に浸る1日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 子どもたちにとって、楽しく思い出に残る音楽会にしたい、その思いをもって子どもたちと職員が一緒に考えたさわらび音楽会でした。『学年発表』に加え、『ひなたさんとのコラボ』、『中越高校吹奏楽部コンサート』を行いました。

『ひなたさんとのコラボ』
 ひなたさんからの提案で、子どもたちと一緒に即興で歌をつくることになりました。事前に子どもたちから、歌詞に入れる言葉を書いてもらい、そのカードを箱に入れておきました。本番では、ひなたさんが無作為に引いてもらうのですが、引かれたカードには「自然いっぱい」「スマイルガーデン」などの宮本らしいフレーズ、「あきらめない」「夢をかなえよう」など自分たちの目標が記されていました。それをつなぎ合わせて詩を完成させました。要した時間が20分。それを見て、ひなたさんがギターをつま弾きながら曲を3分ほどでつけ、それを全校で練習しました。練習するごとに子どもたちはメロディを覚え、歌声が大きくなっていきました。

 その後、保護者の方々に来場してもらい、さわらび音楽会のオープニングとして、できたてほやほやの「さわらびのうた」を披露しました。
子どもたちにとって、自分のカードが引かれるかもというドキドキ感、言葉をつなぎあわせ歌詞になっていくワクワク感、詩とメロディが出来ていく不思議さやうれしさ。完成した『さわらびのうた』詞も曲も、宮本の子どもたちにぴったりだなあって感じました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

---

----

-----

小中連携だより

学校預り金の集金について

家庭学習支援

市・県・文科省からの文書