★★★学校生活の様子を写真と文で紹介します。★★★
TOP
*
**
***

22日 爽やかな秋晴れのもと、2年生学区町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気がよければ、校外学習など屋外の活動を快適に行うことができる季節です。6年生の修学旅行も昨日の5年生稲刈りも快適でした。
 
2年生も先週と今週、秋晴れのもと、学区町探検を行いました。先週は長福寺さんと宮本東方駐在所でした。長福寺さんは宮本小のルーツであり、150年ほど前の子どもたちはここで学んでいました。2年生の子どもたちは、当時は教室で現在は長福寺本殿の畳に座り、150年前に思いをはせていました。宮本駐在所ではパトカーの中を見せてもらったそうです。駐在所と交番の違いも教えてもらいました。
 
そして昨日は江口だんごさんでした。お客さんは入れないバックヤードに入れてもらい、団子の作り方や店の歴史などを教えてもらいました。そしてもう1つ秘密のことがあったそうです。「校長先生には教えてあげようかな」との前置きの後、とてもおいしかった出来ごとの話をしてくれました・・・。
 
ちなみに私は、修学旅行と稲刈りに同行したので、おいしい体験はできませんでした。2年生の子どもたちが、楽し気に話してくれた内容を記事にしました。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

---

----

-----

小中連携だより

学校預り金の集金について

家庭学習支援

市・県・文科省からの文書