★★★学校生活の様子を写真と文で紹介します。★★★
TOP
*
**
***

18日 6年生が中学校の授業・部活動体験

 昨晩から、かなりの雨が降り、今日の運動会応援練習は両チームとも体育館で行いました。互いの声がビンビン響き、体育館だけでなく校舎の端まで聞こえていました。

 全校を見事に引っ張っている6年生、そんな6年生が今日は午後から青葉台中学に行き、授業と部活動を体験しました。初めに数学、英語、理科のうちから1科目を選び、中学校の先生から授業を受けました。その後、役1時間半、中学1・2年生と一緒に部活動を行いました。
 
 子どもたちに聞くと、「勉強も部活も楽しかった」と多くの子が答えてくれました。反面、大人数の中での気後れ、自分から進んで一歩踏み出すことを躊躇する場面も見られました。自分の選んだ教科や部活に、宮本の子が1人とか2人という場合もあります。そんな場面ですぐに自分らしさを出すことは本当に難しいものです。大人だってそうです。
 
 今日、子どもたちがどんなことを感じたのか本音を是非聞いてみたいと思います。そのハードルを越えることで、また一つ成長すると思います。それができる子どもたちだと感じています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

---

----

-----

小中連携だより

学校預り金の集金について

家庭学習支援

市・県・文科省からの文書