★★★学校生活の様子を写真と文で紹介します。★★★
TOP
*
**
***

26日 今日は夏休み最終日です

 私は、自分が子どもだったころ、夏休みの最終日は、さみしかったという思い出があります。もうだらけた生活が出来なくなると思ったから、宿題が残っていたから、暑い教室での勉強が嫌だなあと思ったからなど、その時々で色々な理由がありました。とにかく自由が少なくなると思っていました。
渋々とか、友達も行くからとか自分を納得させました。重い足を引きずりながら学校に向かった記憶があります。
決して子どもたちに、胸を張って言える話ではありませんが、それが正直なところです。
ただ、私と同じように思っていた人は少なからずいると思います。人って、悩みながら乗り越え成長していきます。

 さて皆さん、夏休み最終日、どんな気持ちですか?
 宿題がどうしても終わらなければ終わらなくていいです。もっと休みたいなあと思うのは自由です。けれど、明日は登校してほしいです。友達と会えます。担任の先生は待っています。おいしい給食もあります。かなり暑いと思いますが、教室は冷房が効いています。
トイレ工事の職人さん方は、暑い中、皆さんのために一生懸命に働いています。
 心配なこと、困ったことがあったら、おうちの方や先生に相談してください。皆さんのことを応援していますよ。

皆さんと会えることを楽しみにしています。あした、待っています!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

---

----

-----

学校預り金の集金について

家庭学習支援

市・県・文科省からの文書