★★★学校生活の様子を写真と文で紹介します。★★★
TOP
*
**
***

19日 5・6年生の作成記事『宮本米・米づくり調査隊』パート6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
< 田植え体験 6月3日(金)>
〇ナルミ農産に行って、田植えを行いました。私は、手植えは初めてだったのですごく楽しみでした。いざ田んぼに入ってみると、ぬかるんでて歩くのがやっとの状態でした。印をつけて手植えを始めると、思った以上に難しかったです。さらに、田植えは長時間同じ場所に留まると、沈むのでスピードも大事でした。田植えが終わると、みんな泥だらけでした。でも、頑張った証です。この田植えで、ナルミ農産の苦労や米作りの苦労が分かりました。これから、草取りなどありますが、全てナルミ農産に任せず、自分たちで進んで考動したいです。

〇田植えをしました。苗をしっかり植えるには奥の方までしっかり差し込まないと苗の束がバラけて植えたのに取れてしまいます。だからしっかりと奥に差し込みました。苗の束は3本・4本です。真っ直ぐに植えるのが難しいので真っ直ぐには植えられず曲がって苗と苗との間に間があいてしまいました。なので後から間があいてる所に苗を植え直しました。田植えはとても大変でした。米作りをしている農家の人達は私達よりももっと大変だと思いました。

〇泥の中に裸足で入り、田植えをしました。服がとにかく泥でいっぱいになりました。田んぼには、蜘蛛や、ヒルがいました。田んぼは、とても水っぽいところもあれば、完全に泥というところもありました。田植定規(ころがし)を使って田んぼに印をつけ、十字型になったところに植えていきました。水っぽいところは、印がつきにくいので感覚で植えました。
ナルミ農産さんには、代かきなどをしてもらいました。このあと私達が田んぼに行くのは、9月頃になると思います。私達が行かない間ナルミ農産さんには、水の管理など色々なことをしてもらいます。行けない間に美味しくお米が育っているといいです。9月の稲刈りも頑張ります。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30