★★★学校生活の様子を写真と文で紹介します。★★★
TOP
*
**
***

18日 5・6年生の作成記事『宮本米・米づくり調査隊』パート5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
< 田植え体験 6月3日(金)>
〇ナルミ農産にいってきました!4月28日、5月13日、6月3日今回で3回目です。4月28日は苗づくりの見学・5月13日は田植えの見学・そして6月3日田んぼに苗を植えました。1番たいへんだったのが6月3日の田んぼに苗を植えたことです。すごいどろだらけです。足も手もド口ド口になっちゃいました!!ぼくが1番植えたとおもいます。自分が植えている苗がなくなったとき、おとなの人になげてもらいました。自分でも苗を取りにいって、たりない人にわたしたりしました。はだしでやったので石でめっちゃ足がいたかったです。足で田んぽに入ったらけっこううまりました!!ハマっている人もいましたが、ぼくもすこしハマッてしまいました。みんなどろんこで、かわいそう!ぼくはいつもナルミ農産でお手伝いしているのですが、じてんしゃでいろんな道を走っているのでどろだらけです。

〇今回の見学では田植えをしました。そして泥まみれになるほど全力で作業していました。植え方やコツをナルミ農産の方に丁寧に教えて頂いて全員が集中して話を聞き戸惑いながらも頑張っていました。

〇田植えをしてみて色んなことを学びました。例えば苗を3〜4本取って植えるということです。他にもあります。それは、苗を深く植えることで水が多くても浮き上がってきません。なので色んなことに気をつけて苗を植えました。泥にハマりながらやって大変でした。なので常に動くことを意識して田植えをしていました。次は、草取りです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30