★★★学校生活の様子を写真と文で紹介します。★★★
TOP
*
**
***

17日 5・6年生の作成記事『宮本米・米づくり調査隊』パート4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今晩、大勢の子どもたちは雪国植物園でのホタル観賞会に出かけることでしょう。曇り空、湿気のある暖かさ、無風、加えて月の出が夜遅くなので鑑賞する時間帯は暗く、ホタル鑑賞には絶好だと思います。私は、今晩は都合がつかないので、昨晩行ってきました。幻想的なヒカリに癒されました。30日までの期間中、もう1度くらいは行こうと考えています。

話題をかえます。先週から行っている、5・6年生作成の米づくり記事を掲載します。教室にも、米づくりの掲示がたくさんされています。
<6月3日(金) 田植え体験>
〇今回は、田植えに行きました。手植えでやったので、とても時間がかかりました。最初は難しいと思っていたのですが、やっていくと楽しくなってきました。次に行くときも楽しく、だけどちゃんとやりたいです。

〇今日、ナルミ農産に行って、田植えをして、最初は、ゴロを転がして、印をつけました。次に、苗をうえました。苗を植えるときに3本同時にうえました。ドロで膝まで埋まりました。田んぼにいろんな虫がいました。ヒルがいっぱいいました。

〇田植えを手作業でやりました。田んぼの中に入ったらどろが、ぐちゃぐちゃしてました。
六角形の跡がつく名前は、 田植え定規( ころがし )です。やったら、きれいでした。 その跡に苗を植えました。苗を植えるとき 、足がうまってむずかしっかたです。

〇ぼくは田植えをしました。田んぼの中でなえをうえることがちょっとむずかしかったです。田植している人は、すごいと思いました。次にいくときもがんばりたいです。

〇今日はじめての田植えをしました。初めて知ったことは3〜4本を取って植えることが分かりました。また、少し強く植えないと水に浮くのが分かりました。今日は、最初にあとをつけました。あとがついたら、十字型のところに苗を植えました。まがって間が空いているとこがあったらそこにも植えました。

◆明日18日、あさって19日も記事をアップします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30