★★★学校生活の様子を写真と文で紹介します。★★★
TOP
*
**
***

11日  3・4年生理科『人の体のつくりと運動』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生の理科最後の単元は、『人の体のつくりと運動』です。普段何気なく動かしている自分の体。目には見えない腕や手の骨がどうなっているか? ひじやひざが曲がるとはどんなこと? 筋肉ってどんな動きをしているの? 触ってみる、予想する、模型を使って確かめてみる。そんな学習をしています。

人間の赤ちゃんの骨は305本、それが成長するにつれ結合し成人になると206本になるそうです。手の骨は左右27本ずつ。手先が器用に動くのは、細かな骨がこんなにあるからです。子どもたちは、大きな驚きと人の体の精密さに驚いています。

この学習と並行し、『冬の星』の学習も行っています。ここのところ晴天の日が多くなり、それに加え、とにかく宮本は星がきれいに見えるのです。オリオン座、冬の大三角などが輝き、3・4年生は、そのきれいさを認識しました。是非、ご家族ご一緒に見てください。方角など考えなくても真上を観ればわかります。びっくりするほどきれいです。写真下のとおりです。

さて、今日は3月11日、東日本大震災から11年になります。子どもたちにもこの日にあったこと、今なお辛い思いをされている方がいらっしゃることを伝えました。
2時46分、皆で黙とうをしました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

---

----

-----

いじめ防止

登校許可証明書

小中連携だより

未来を語る会

コミセンだより

学校預り金の集金について

市・県・文科省からの文書