★★★学校生活の様子を写真と文で紹介します。★★★
TOP
*
**
***

5,6年生は家庭科調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年生の5,6時間めは家庭科調理実習。
班で協力して野菜炒めとみそ汁を作りました。
これまでにも調理実習を経験している子どもたち。包丁やピーラーを上手に使いこなしていました。

今年度初めてのスキー授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3,4年生の体育は今年度初のスキー授業。
雪が少ないためニュータウン公園の斜面は使えませんが、グラウンドや体育館裏の学級園をぐるっと一回りしました。

保護者の皆様、スキー搬入のご協力ありがとうございました。

全校タイム 図書委員会から

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝は全校タイムを行いました。
担当は図書委員会。
学年ごとに、図書室の本をたくさん借りた人を紹介しました。
カウンター近くに新しく購入した本もあります。これからもたくさん本を読んで欲しいと思います。

また、このたび宮本小学校が「新潟県よい歯の学校・園運動」において優秀賞をいただきましたので、全校に紹介しました。

今日の給食 1月31日

画像1 画像1
・米粉パン
・いちごジャム
・鶏肉のケチャップ煮
・フレンチサラダ
・野菜スープ
・牛乳

2年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で取り組んでいた紙版画もいよいよ刷りの作業に入りました。
版にインクをつけ、友達に助けてもらいながら慎重に紙を置きます。
馬簾や指を使って丁寧に刷り、そっと紙をはがすと。
これまでの苦労が報われる瞬間です。

今日の給食 1月30日

画像1 画像1
・ごはん
・手作り肉じゃがコロッケ
・塩こぶキャベツ
・なめこのみそ汁
・牛乳

今日の給食 1月29日

画像1 画像1
・栃尾油揚げ丼
・しょうがみそスープ
・ヨーグルト
・牛乳

長岡市栃尾の名物ジャンボ油揚げを使った献立が登場しました。

一週間のスタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2
1月最終週のスタートです。
月曜日の朝活動は朝読書になっています。多くの学級が今週読む本を借りに行きます。
本を選びながら、友達同士で週末の出来事を話し合う姿も。こうした時間が1週間の学校生活をスタートさせるウオーミングアップになっているのかもしれません。

6年生青葉台中学校入学説明会に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1月26日午後から青葉台中学校の入学説明会が行われました。
宮本小学校から青葉台中学校までは、雪の降る中みんなで歩いていきました。
来年度の冬は、こうして中学校まで通うのでしょうか。
始めの授業見学では緊張していた子どもたちですが、休憩時間で他校の人と打ち解けて話すなど、徐々に表情が和らいでいきました。

今日の給食 1月26日

画像1 画像1
・ゆかりごはん
・アーモンドきんぴら
・じゃがいもそぼろ煮
・牛乳

3,4年生は体育

画像1 画像1
画像2 画像2
開脚跳びに挑戦中。みんな踏切がきれいにできました。だんだんと高い段にも挑戦していきます。
準備や片付けも協力してできました。

1年生図工

画像1 画像1
色画用紙に渦巻き状に切り込みを入れ、思い思いのへびを描きました。
紙を動かしながら上手にはさみを入れることができました。
糸を引っ張るとクルクルと回ります。

2回目の大繩タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日が2回目の大繩タイムです。
チームワーク、個々の技量ともに上昇中です。

今日も除雪機はフル稼働

画像1 画像1
大雪は今日で峠を越えるようですが、今日も除雪機がフル稼働です。
管理員さんがグラウンドに一本の広い道を作ってくださいました。
災害時の、グラウンド昇降口からの避難経路を確保するためです。
安全な学校を支える大切なお仕事です。

今日はお弁当の日でした。

画像1 画像1
本来は今日はスキー教室・そり教室の日でしたが、小雪のため延期となりました。
そのため、教室でお弁当を食べることとなった次第です。
おうちの方々にはお手数をおかけしましたが、子どもたちはいつもの給食とは違うお弁当にに大喜びでした。
保護者の皆様、お弁当の準備ありがとうございました。

図書室のおすすめの本がリニューアルしました。

画像1 画像1
あっという間に2月になります。
2月といえば節分の豆まきです。ということで、「鬼の本」特集です。
鬼をテーマにした本はたくさんありますね。今月もみんなでたくさん本を借りて欲しと思います。

委員会活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会活動の様子です。

学校生活から課題を見つけて、みんなでがんばることや心掛けることを提案する。
みんなで取り組むイベントを企画する。
そして、みんなが安全に衛生的に過ごせるよう環境を整える。

学校全体のために力を尽くしてくれている5.6年生に感謝しています。

寒い日の遊び方

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育館の気温は1度
休み時間は暖かい教室でカードゲームで遊ぶ子が多かったようです。(こんな日でも体育館に飛び出していく元気者もいます。)
時にはお互いのルールが食い違うこともありますが、お互いに話をして解決し、また楽しく遊んでいます。こんなところにも学びの場があります。


ひさしぶりの大雪。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝からひさしぶりの大雪となりました。
管理員さんが朝早くから雪かきをしてくださいました。
昨日まで土が出ていたグラウンドもあっという間に真っ白になりました。

今日の給食 1月24日

画像1 画像1
・ごはん
・鶏とかつおのみそがらめ
・ゆずポン酢ごまあえ
・ぐる煮
・牛乳

給食週間「行ってみたい旅先グルメ」最終日は高知県です。「ながおか減塩うま味ランチ」とのコラボ献立です。

「ぐる」とは集まり・仲間を表す高知の言葉です。ぐる煮は大根・にんじん・里いもなどの冬の根菜を「集めて」煮た、しょうゆ味の煮物です。
黒潮に洗われ温暖な気候の高知県はゆずとかつおも特産品です。ゆずは国内生産量が日本一、かつおは消費量が日本一の高知県です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31