★★★学校生活の様子を写真と文で紹介します。★★★
TOP
*
**
***

長岡市に生まれた一人として

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年生が1日がかりの校外学習で、長岡戦災資料館・山本五十六記念館・河合継之助記念館・ながおか花火館を見学しました。
長岡空襲をはじめ長岡市に大きな影響を与えた戦争とその後の復興の歩み、長岡の先人たちの業績やその考えなどを学びました。
子どもたちには、長岡市に生まれた一人として心に留めてほしい学習です。

今日の給食 12月14日

画像1 画像1
・ツナピラフ
・コールスローサラダ
・豆乳野菜スープ
・牛乳

科学読み物の読み聞かせ

画像1 画像1
図書委員会による本の読み聞かせ第3弾。
今回取り上げたのは、絵本でも物語でもない科学読み物(動物に関する本)です。
科学的な内容の説明は複雑で、読み聞かせではなかなか理解しにくそうです。しかも、理解を助けるための挿絵は小さすぎてみんなに見せてもわかってもらえなさそうです。「読み聞かせなんてできるのかなあ?」と心配していましたが、図書員会の解決策が上の写真です。
拡大した挿絵をみんなに見せ、その裏側に本文のコピーを貼り付けて読み聞かせました。紙芝居の要領です。
みんなは「へえー」「そーなんだ」など驚きの声を漏らしながら、科学読み物の読み聞かせを楽しみました。

プログラミングに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はICTサポーターの方が学校にいらっしゃる日です。
1年生がプログラミングに挑戦しました。
プログラムを組んだキャラクターが自分の考えたとおりに動くとみんな大喜びでした。

今日の給食 12月13日

画像1 画像1
・ごはん
・さばの生姜煮
・ごまあえ
・たまねぎのみそ汁
・牛乳

町内さわらび会・集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みが間近に迫りました。12日、町内さわらび会と集団下校を行いました。
登校班の振り返りや危険個所の確認、冬休みの安全な生活について確認しました。

不審者対応避難訓練

画像1 画像1
12月12日、長岡警察署スクールサポーターを講師にお招きして不審者対応の避難訓練を行いました。
体育館への避難を完了した後、スクールサポートの方より以下のことを教えていただきました。
校舎内に侵入した場合に大事なことは、「よく聞く(先生の話・校内放送)」「走らない」「異変があったらすぐに先生に知らせる」
校外で遭遇した場合に大事なことは、「大声で回りに知らせる」「全力で走って離れる」「大人に知らせる」

折に触れ、繰り返し指導しなければならないことです。

今日の給食 12月12日

画像1 画像1
・洋風チキンカツ丼
・コロコロ野菜スープ
・菊花みかん
・牛乳

※洋風カツ丼は昭和初期に生まれた長岡のソウルフードです。進化の過程で、ケチャップベースのソースを使った「洋食系」とデミグラスソースをベースにした「食堂系」の2つの系統に分かれたたそうです。(にいがた観光ナビHPより)
今日の給食は「食堂系」を再現しました。
洋風カツ丼に興味をもった方は、ぜひ長岡のお店まで食べに来てください。

1年生のお店

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休み、1年生がお店を開きました。国語の学習活動です。
ものの名前には上位語と下位語があることを学んだ後の活動です。「さかな(上位語)屋さんに売っているもの―ひらめ、たい(下位語)ーを集めよう。」ということで国語の学習とお店屋さんごっこが結びつくのです。
1年生教室がにぎやかな商店街に生まれ変わり、パン屋さん、くだもの屋さん、魚屋さんが開店しました。

今日の給食12月11日

画像1 画像1
・ごはん
・納豆
・五目きんぴら
・大根とがんものそぼろ煮
・牛乳

ベゴニアの冬越し

画像1 画像1
画像2 画像2
先月、株分けしたベゴニアは冬の間、校舎内に置いて世話をしています。
先日、環境委員会が液肥を入れたペットボトルを各教室に配りました。
厳しい冬を乗り越えて、春になったらまた大きく育ってほしいと思います。

今日の給食 12月8日

画像1 画像1
・ごはん
・高野豆腐のみそグラタン
・三色おひたし
・すまし汁
・牛乳

ただいま読書旬間中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から引き続き読書旬間を行っています。
朝活動は全校で読書に取り組んでいます。この時間は静かな教室でそれぞれが読書に没頭しています。
7日の昼休みには人気投票で一位だった絵本の読み聞かせ会がありました。さすがに人気一番の絵本。みんなで大笑いしながら夢中で聞いていました。
図書委員会による雪だるまイラスト募集の企画も写真のような盛況ぶりです。カウンター下に設けられた特設掲示場所はたくさんの雪だるまで埋まりました。

今日の給食 12月7日

画像1 画像1
・ごはん
・白身魚のタルタルがけ
・れんこんともやしのおかかサラダ
・ピリッと豚汁
・牛乳

※ながおか減塩うま味ランチの献立です。

教育広報誌「かけはし」56号の送付

この度、新潟県教育委員会において教育広報誌「かけはし」56号が作成されましたので、御高覧いただきますようお願いします。

https://www.pref.niigata.lg.jp/site/kyoiku/1191...

今日の給食 12月6日

画像1 画像1
・コーンしらすトースト
・海藻サラダ
・クラムチャウダー
・牛乳

12月の全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
寒い時期の全校集会は、暖かい音楽室で行います。12月の全校朝会は今シーズン初めて音楽室で行いました。
今月は「みんなが安心して過ごせる学校にするために」というテーマでお話をしました。
また、音楽室で歌う校歌はいつもより声が響いていました。

スキーの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後の職員作業で、ニュータウン公園の側溝に板を渡しました。
市の許可を得て、公園の斜面を冬のスキー授業に使うためです。
昨冬は突然の大雪に見舞われました。今シーズンはスキーが楽しめるくらいに程よく降って欲しいと祈っています。

今日の給食 12月

画像1 画像1
・マーボー生揚げ丼
・わかめスープ
・ミニゼリー
・牛乳

清掃強調週間が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は清掃強調週間です。天井のすす払いなど、普段の清掃ではしない作業もします。
冬休みまであと3週間。校舎に感謝の気持ちをこめて、隅々まできれいにします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31