★★★学校生活の様子を写真と文で紹介します。★★★
TOP
*
**
***

3,4年生スキー授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ニュータウン公園の斜面でスキー授業を行いました。
土日は気温が高かったのですが、金曜日に5,6年生が使用して雪を踏み固めておいてくれたおかげで、なんとか滑ることができました。
グラウンドとは勝手が違いますが、勇気を出して滑り下りました。

今日の給食 2月5日

画像1 画像1
・ウインナーピラフ
・フライドポテト
・クラムチャウダー
・牛乳

※2月は1年生のリクエスト献立が登場します。今日のフライドポテトとクラムチャウダーが1年生リクエスト献立です。

5,6年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
「電気の利用」の学習です。
この単元では発電と蓄電、効率の良い電気の利用などについて体験を通して学んでいますす。
今日は、手回し発電機で作った電気を、コンデンサーに貯める体験をしました。

朝読書の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週も始まりは朝読書から。
みんな読書に集中して、教室中が静まり返っています。
落ち着いた雰囲気で一週間がスタートしました。

今日の給食 2月2日

画像1 画像1
・生揚げとれんこんのあんかけ丼
・大根と春雨スープ
・牛乳

※冬が旬の根菜類をたっぷり使った献立です。

1年間の成長を実感しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は新1年生入学説明会を行いました。
保護者の皆様が説明を聞いている間、1年生が、来年入学してくる新1年生と交流会を行いました。
学校生活や学校行事を紹介したり、1月26日の記事で紹介したクルクル回るたこを一緒に作ったりしました。
新1年生のみなさんに教える姿は、もう立派なお兄さんお姉さんです。1年間の成長をしみじみと感じました。

3,4年生の版画作品が完成しました。

画像1 画像1
3,4年生の版画作品が並びました。
3年生にとっては初めての木版画でしたが、どれも力作です。

今日の給食 2月1日

画像1 画像1
・ごはん
・いわしの梅煮
・きなこあえ
・白菜豆乳鍋
・福豆
・牛乳

いわしと豆 節分にちなんだメニューです。

5,6年生は家庭科調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年生の5,6時間めは家庭科調理実習。
班で協力して野菜炒めとみそ汁を作りました。
これまでにも調理実習を経験している子どもたち。包丁やピーラーを上手に使いこなしていました。

今年度初めてのスキー授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3,4年生の体育は今年度初のスキー授業。
雪が少ないためニュータウン公園の斜面は使えませんが、グラウンドや体育館裏の学級園をぐるっと一回りしました。

保護者の皆様、スキー搬入のご協力ありがとうございました。

全校タイム 図書委員会から

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝は全校タイムを行いました。
担当は図書委員会。
学年ごとに、図書室の本をたくさん借りた人を紹介しました。
カウンター近くに新しく購入した本もあります。これからもたくさん本を読んで欲しいと思います。

また、このたび宮本小学校が「新潟県よい歯の学校・園運動」において優秀賞をいただきましたので、全校に紹介しました。

今日の給食 1月31日

画像1 画像1
・米粉パン
・いちごジャム
・鶏肉のケチャップ煮
・フレンチサラダ
・野菜スープ
・牛乳

2年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で取り組んでいた紙版画もいよいよ刷りの作業に入りました。
版にインクをつけ、友達に助けてもらいながら慎重に紙を置きます。
馬簾や指を使って丁寧に刷り、そっと紙をはがすと。
これまでの苦労が報われる瞬間です。

今日の給食 1月30日

画像1 画像1
・ごはん
・手作り肉じゃがコロッケ
・塩こぶキャベツ
・なめこのみそ汁
・牛乳

今日の給食 1月29日

画像1 画像1
・栃尾油揚げ丼
・しょうがみそスープ
・ヨーグルト
・牛乳

長岡市栃尾の名物ジャンボ油揚げを使った献立が登場しました。

一週間のスタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2
1月最終週のスタートです。
月曜日の朝活動は朝読書になっています。多くの学級が今週読む本を借りに行きます。
本を選びながら、友達同士で週末の出来事を話し合う姿も。こうした時間が1週間の学校生活をスタートさせるウオーミングアップになっているのかもしれません。

6年生青葉台中学校入学説明会に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1月26日午後から青葉台中学校の入学説明会が行われました。
宮本小学校から青葉台中学校までは、雪の降る中みんなで歩いていきました。
来年度の冬は、こうして中学校まで通うのでしょうか。
始めの授業見学では緊張していた子どもたちですが、休憩時間で他校の人と打ち解けて話すなど、徐々に表情が和らいでいきました。

今日の給食 1月26日

画像1 画像1
・ゆかりごはん
・アーモンドきんぴら
・じゃがいもそぼろ煮
・牛乳

3,4年生は体育

画像1 画像1
画像2 画像2
開脚跳びに挑戦中。みんな踏切がきれいにできました。だんだんと高い段にも挑戦していきます。
準備や片付けも協力してできました。

1年生図工

画像1 画像1
色画用紙に渦巻き状に切り込みを入れ、思い思いのへびを描きました。
紙を動かしながら上手にはさみを入れることができました。
糸を引っ張るとクルクルと回ります。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31