★★★学校生活の様子を写真と文で紹介します。★★★
TOP
*
**
***

遠足の予備日は雨でしたが。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遠足の予備日の28日は朝から雨が降り続いていました。
せめて校内で遠足に代わる行事ができないかと考え「さわらびウォークラリー」と「わくわくワークショップ」を実施しました。
さわらびウォークラリーでは、さらわび班ごとに校内中を歩き回り、宮本小学校12のなぞを解き明かします。6年生をリーダーに班のみんなで協力し合いながらミッションをクリアしました。先生チャレンジも盛り上がりました。
体育館でさわらび班ごとにお弁当を食べていつもより長めの昼休みをとったあとは、わくわくワークショップを行いました。「空に想いを」(紙飛行機・ロケット制作)「見えないけれどある」(光の屈折を利用したおもちゃ・空気砲)の2つのコースに分かれて科学工作に取り組みました。
遠足には、秋の自然に親しむ、健康増進・体力向上、異学年交流を深める、の3つのねらいがありましたが、3つめのねらいはなんとか達成できたかと思います。

今日の給食 9月26日

画像1 画像1
・ごはん
・いかのかりん揚げ
・のりずあえ
・豚汁
・牛乳

3年生算数・6年生青葉台中学校体験

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生算数長さの学習です。「1Kmは1mを千個分」その長さを実感するため、計測器を転がしながらひたすら歩き続けました。
6年生は午後から青葉台中学校の授業と部活動を体験しました。中学校の先生、先輩方、そして同じクラスメートになる青葉台小・大積小6年生と触れ合いました。

今日の給食 9月25日

画像1 画像1
・ごはん
・焼肉
・ナッツ入り中華あえ
・豆腐のスープ
・牛乳

2年生生き物さがし、5・6年生ふるさとの人物を知る。

画像1 画像1
画像2 画像2
9月25日
2年生は生活科で学校の周りの生き物を探しに行きました。
宮本小で代々「石公園」と呼ばれる公園でバッタやザリガニを探しました。つかまえた生き物はしばらく教室で観察します。石公園の様子を観察し、すみかや食べ物に必要なものを一生懸命考えました
5,6年生は総合的な学習で、郷土史家の小田島健一様を講師にお招きし、明治・大正・昭和期に活躍された宮本の人物について学びました。地域の発展に貢献した方、海外で事業を興された方、自然科学・芸術の分野で活躍した方など、宮本から多彩な人物が輩出されたことに驚かされました。

今日の遠足は延期。

画像1 画像1
画像2 画像2
夜半から降り続く雨の影響を恐れ、22日実施予定の全校遠足は雨天延期としました。
がっかりしていた子どもたちの多かったと思いますが、登校後は気持ちを切り替えて、いつも通りの元気で活動していました。
また、保護者の皆様にはお弁当を準備していただき、ありがとうございました。子どもたちは、いつもの給食とは違うお弁当を、うれしそうに食べていました。
さて、28日はすっきりした秋晴れのもとで遠足にで出掛けられるよう祈りたいと思います。

今日の給食 9月21日

画像1 画像1
・チンジャオロース丼
・小松菜の中華スープ
・さつまいもチップス
・牛乳

今日の給食 9月20日

画像1 画像1
・ごはん
・つくねのえのきあんかけ
・コーンあえ
・もずくのみそ汁
・牛乳

アサガオの種

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のアサガオがたくさん実をつけました。暑い暑い夏休みの期間中、各ご家庭で水やりをしていただいたおかげでです。
9月20日の生活科で子どもたちが実から取り出した種を集めていました。種は古封筒に入れて大切に保管します。
3,4年生のヘチマが大きな実をたくさんつけています。さわらび班で植えたサツマイモも収穫間近となりました。夏休み前にお世話をした成果がもうすぐ返ってきます。

今日の給食 9月19日

画像1 画像1
・わかめごはん
・高野豆腐のみそチーズ焼き
・ごまあえ
・すまし汁
・牛乳

あいさつロード・3〜6年生マランソン現地練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、青葉台中学校区共通であいさつ運動に取り組んでいます。宮本小では、あいさつロードを行いました。希望者が各教室を回ってみんなとあいさつを交わします。もちろん職員室にも来てくれました。あいさつロードに参加した子ども、教室に残って迎えた子ども、それぞれが元気なあいさつをしました。これを機にさらにあいさつの意識を高めて欲しいと思います。
6校時には3〜6年生がニュータウン公園のマラソンコースを走りました。さすが上の学年になると走る姿の迫力が違います。全力疾走でゴールラインを駆け抜け、芝の上に座り込む姿も見られました。そして、そんな仲間を応援する声がニュータウン公園の森に響いていました。

今日の給食 9月15日

画像1 画像1
・チキンカレー
・海藻サラダ
・冷凍みかん
・牛乳

図書委員会による本の読み聞かせ・遠足オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員会が昼休みに本の読み聞かせをしています。図書室内の特設ステージの前には低学年を中心に多くの子どもたちが集まります。各自が自分の本をじっくり読む時間もいいのですが、みんなで一つのお話を聞きながら笑い合う時間も大事ですね。
遠足まで2週間となった9月14日のさわらびタイムに、遠足オリエンテーションを行いました。もらったばかりのしおりを手に、みんなワクワクしながら説明を聞いていました。

新しい校庭アート

画像1 画像1
最近、昼休みのたびに豪華になっていくオブジェです。
セミが羽化するために地中からはい出た時にできた無数の穴に木の枝を刺して組み立てています。一本一本の枝の曲がり具合を見定めながらバランスよく組み立てている姿は真剣そのものです。

今日の給食 9月14日

画像1 画像1
・ごはん
・豚肉となすのピリ辛炒め
・カリコリきゅうり
・じゃがいものみそ汁
・牛乳

青葉台中学校区5年生交流授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月13日、5年生が、青葉台小・大積小の5年生とオンラインでの交流授業を行いました。半年後には最高学年として各校のリーダーとなり、1年半後には同じ青葉台中学校1年生として一緒に学ぶ子どもたちです。
授業はそれぞれの学校紹介や漢字学習を行いました。いつものクラスとは違った仲間と学ぶ貴重な経験となりました。
そして、子どもたちは授業開始前の待機時間も楽しんでいるようでした。
カメラ越しに不思議なポーズを取ったりダンスをしたりすると、ほかの学校の子どもがカメラの向こうからリアクションを返してきます。なかなか微笑ましい場面でした。
これもまた貴重な交流の場になったようです。

今日の給食 9月13日

画像1 画像1
・コッペパン
・メープルジャム
・フレンチサラダ
・手作りミートボールのトマト煮
・牛乳

今日の給食 9月12日

画像1 画像1
・ごぼうピラフ
・キャロットツナサラダ
・コンソメスープ
・飲むヨーグルト


1,2年生マラソン現地練習・マラソンタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月3日のマラソン大会に向けた準備が始まりました。
1,2年生は長岡ニュータウン公園で今年初めての現地練習を行いました。1周600m、スタートしてすぐに上り坂があるなかなかの難コースです。1,2年生はみんな最後まで元気に1周走り抜きました。
また20分休みには、これも今年1回めのマラソンタイムを行いました。これから、火・木曜日の週2回、それぞれのペースで練習を続けます。

さわらび発表会の準備は着々と

画像1 画像1
画像2 画像2
10月28日のさわらび発表会まで1か月半。5,6年生が合奏のパートに分かれての練習を続けています。コツコツと努力を積み重ねてきたおかげでかなり上達しました。3,4年生も合わせた本番での演奏が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31