★★★学校生活の様子を写真と文で紹介します。★★★
TOP
*
**
***

給食に携わってくださる方に感謝の気持ちを表す。

画像1 画像1
給食週間の真ん中にあたる1月17日、宮本小の給食に携わる皆さんに感謝の寄せ書きを送りました。
子どもたちはみんな感謝の寄せ書きを心を込めて書きました。自分に関わる方々に感謝の気持ちをもつこと、その気持ちを形に表すことも大切な学びの一つです。

今日の給食 1月17日

画像1 画像1
・チキン南蛮バーガー(丸パン・チキン南蛮)
・ゆで野菜
・切干大根のスープ
・牛乳

 給食週間「行ってみたい旅先グルメ」3回めは宮崎県です。
 全国でポピュラーな食べ物になって久しいチキン南蛮は宮崎県延岡市が発祥です。今回はチキンバーガーにして食べました。
 宮崎県は切り干し大根の生産量日本一を誇ります。「切り干し大根」は主に関東地方で呼ばれる名前で、関西方面では同じものを「千切大根」と呼ぶほうが多いそうです。


大谷選手のグローブ 解禁1日め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日子どもたちにお披露目した、大谷選手のグローブは今日から使用解禁です。
20分休みに、早速グローブを持ち出して遊んでいる子がいました。
「独り占めしないでみんなで使ってね。」昨日話したこともしっかり守って、お互いに声を掛け合って順番に使っています。
使い終わった後の片付けもばっちりです。

なわとびタイム・大谷選手のグローブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短なわを使うなわとびタイムは今日が最後です。次からは長なわ練習タイムが始まります。
 なわとびタイムの前に、昨日届いた大谷選手のグローブのお披露目をしました。グラウンドには雪が積もっているので、しばらくは体育館で柔らかいボールを使って遊びます。

校内書初め展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みや校内書初め大会で書いた作品の中から選んだ力作を展示しています。

今日の給食 1月16日

画像1 画像1
・どんどろけ飯
・ブロッコリーのあえもの
・いわし団子汁
・和梨ゼリー
・牛乳

 給食週間「行ってみたい旅先グルメ」2日めは鳥取県です。
 どんどろけとは鳥取の方言で雷のこと。油を敷き、熱したフライパンに豆腐を炒めると威勢のよいバリバリという音がします。この音が雷鳴のように聞こえることから「どんどろけ飯」の名がつきました。
 国内有数の漁獲量を誇る境漁港を有する鳥取県。いわし団子も郷土料理に数えられます。また、鳥取の特産品として梨が有名ですが、ブロッコリーも全国7位の生産高を誇ります。
 

新しい清掃班がスタートしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
宮本小では清掃班の入れ替えが年3回ありますが、今回がその3回目になります。
新しい担当場所、新しいメンバーで、気持ちも新たに頑張ります。

冬の体育は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なわとびとともに冬の体育授業で行っているのが跳び箱です。
学習カードを使っていろいろな技に挑戦しています。準備運動を念入りにして、けがのないようにしながら運動を楽しみます。
跳び箱は準備するものがたくさんあります。準備や片付けでは、みんなの協力が必要です。

今日の給食 1月15日

画像1 画像1
・ごはん
・車麩とれんこんの揚げ煮
・煮菜汁
・牛乳

今日から始まる給食週間。今年のテーマは「行ってみたい。旅先グルメ 第2弾」です。
初日の献立は新潟県の郷土料理です。
「煮菜」は、塩漬けした体菜を塩出しして調理します。かつては、野菜が不足する冬場の保存食として重宝されました。
全国でいろいろな麩がありますが、新潟で最も一般的なものが「車麩」です。今回は長岡野菜の一つ大口れんこんなどと一緒に素揚げして、甘辛く煮ました。

今日の給食 1月12日

画像1 画像1
・きのこあんけか汁
・ゆでうどん
・磯香あえ
・さつかぼ蒸しパン
・牛乳

※さつかぼ蒸しパンはかぼちゃを練りこんだ生地に、角切りのさつまいもを混ぜて蒸してあります。さつまいも、かぼちゃの甘味とチーズの風味がよく合っていました。
※来週はいよいよ給食週間特別献立が登場します。今年のテーマは『行ってみたい旅先グルメ第2弾』です。

版画に取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月の図工の授業ではどの学年でも版画に取り組んでいます。
中学年からは木版画に挑戦します。
一度彫った線はやり直しができません。
みんな真剣な表情で、ひと彫りひと彫り慎重に進めています。

辰年のおすすめ

画像1 画像1
年が明けて図書室のカウンターに「辰年におすすめの本」が掲示されています。
全部で9冊(あと1冊、お正月に関する本も並んでいます。)
龍を題材にした本が意外とたくさんあることに驚かされました。
そのうちの5冊はすでに貸し出し済みです。
今日の朝読書の時間にもたくさんの子どもたちが本を借りに来ていました。
みんなで今年もたくさん本を読んで欲しいと思います。

今日の給食 1月11日

画像1 画像1
・ごはん
・さばのごま焼き
・五目こんぶ
・もやしとニラのみそ汁
・牛乳

校内書初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、2年生は硬筆に3〜6年生は毛筆にそれぞれ取り組みました。ピリッと引き締まった雰囲気のなか、どの子も真剣に書初め用紙に向かっていました
冬休み前に比べみんな驚くほど上達していました。冬休みの練習の成果を十分に発揮できたようです。

校内掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室前の掲示物にすごろくが登場しました。冬の健康な生活について学べるすごろくです。隣にはおみくじの掲示もあります。保健室前にはいつも、季節を感じる掲示物が貼ってあります。

「ああ、もうそんな時期になってしまったのか。…」と感慨に浸ってしまったのは下の画像の掲示物が登場したからでした。
6年生による卒業までのカウントダウンです。学校生活の1月・2月・3月は本当にあっという間に過ぎていきます。1日1日を大切に過ごしたいものです。

全校朝会

画像1 画像1
冬休みの思い出やがんばったことそして2学期後半の目標を、2・4・6年生の代表児童に発表してもらいました。
楽しいイベントそしてお手伝いと、みんな充実した冬休みを送っていたようです。(思い出の一つとして地震についても語られたことに心が痛みました。)

ICT支援員の先生がいらっしゃいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生教室ではGoogleのいろいろなアプリを開く手順を学習していました。
自分が操作したとおりにパソコンが動くことがうれしいらしく、画面が切り替わるたびに「わー」という歓声が挙がりました。

今日の給食 1月10日

画像1 画像1
・ごはん
・のり佃煮
・大豆入り松風焼き
・紅白なます
・ふぶき汁
・牛乳

※松風焼き、紅白なますと新春らしい料理が並びました。
ふぶき汁の中には細かく砕かれた豆腐が、まるで吹雪のように舞っていました。

令和6年最初の登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休み明けそして令和6年最初の登校日です。
昨夜までの大雪が止み、長岡の冬には珍しい快晴の空が広がりました。
今日は全員出席。幸先のいいスタートです。

地域の方々から年賀状のお返事をいただきました。年賀状を出した子どもたち宛のものですが、玄関に掲示して全校に紹介させていただきます。

今日の給食 1月9日

画像1 画像1
令和6年最初の給食です。

・みそぶた丼
・さつまけんちん汁
・ミニフィッシュ
・牛乳
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31